この団体さんはニュウナイスズメ | 気儘な散策人のブログ

気儘な散策人のブログ

運転免許の高齢者講習を受ける年代になりましたが、日々
の散策で見聞きしたことをアップしていきたいと思います。

このニュウナイスズメは渡り鳥ではないようです。冬場だけ

見掛けるのでてっきり渡り鳥だと思っていました。北海道や

本州の中部以北で繁殖しているようです。ということはここ

等には、冬場だけ越冬の為にやって来るということなんです

かね。何だ~それじゃここ等では渡り鳥と同じじゃないか~

と思ってしまいました。参考に、ネット検索では漂鳥とあり

ました!

 

①広がる絨毯はサザンカ

↓まだまだサザンカが、元気に咲き乱れています。

 

 

↓でも、よく見ると・・・

 

 

↓根元には、サザンカの花の絨毯が出来ていました。

そろそろ終わりを迎えているようですが、まだまだ元気な

姿を見せてくれています。これはもう少し頑張れそうだな~

 

 

②この団体さんはニュウナイスズメ

↓電線にスズメが・・・ 数十羽留まっていました。

 

 

↓ここで団体さんが、ひと休み中といったところです。

 

 

↓おや???

 

 

↓天気が悪いので、気が付かなかったのですが・・・

 

 

↓これは、田舎のスズメではないか~

 

 

↓ニュウナイスズメだ!!!

 

 

↓こちらはメスだな! 色が白っぽくて薄いからな~

こんなところに集まっていたんだ~ 知らなかった!