もう帰る頃かなジョウビタキ | 気儘な散策人のブログ

気儘な散策人のブログ

運転免許の高齢者講習を受ける年代になりましたが、日々
の散策で見聞きしたことをアップしていきたいと思います。

渡り鳥は忙しいです。冬鳥は渡って来たと思ったら、もう帰

らないといけないんですからね。春がやって来ると言うこと

は、冬鳥にとって、そろそろ帰り支度が必要な頃だと言うこ

とですね。そうこうしていると夏鳥のツバメが渡って来ます

からね~

 

①そろそろ見頃はウメ

↓ウメの花が、次々と開花していました。

 

 

↓近場のウメの木は、次々と見頃を迎えています。

 

 

↓そろそろ梅まつりが、始まりますね~ 楽しみ~

 

 

②もう帰る頃かなジョウビタキ

↓ウメの枝に留まっている、小鳥を見つけました。

 

 

↓後姿だけなので・・・

 

 

↓ンッ、このパッチリとした目は・・・

 

 

↓間違いないですね!

 

 

↓ジョウビタキのメスです。

 

 

↓来たばかりなのにそろそろなんですかね。またもう直ぐ

遠い遥か彼方を目指し旅立つのでしょうね。

 

 

↓名残り惜しそうに周りの景色を、頭に入れているようで

した。来年もまた来るんだよ!