山焼きが終わった若草山 | 気儘な散策人のブログ

気儘な散策人のブログ

運転免許の高齢者講習を受ける年代になりましたが、日々
の散策で見聞きしたことをアップしていきたいと思います。

ついこの前のことですが若草山の山焼きがありました。私は

寒さと一瞬の雨でパスしましたが、無事に山焼きは終わった

ようです。今回は山焼きが終わった若草山を紹介したいと思

います。

 

山焼きが終わった若草山

↓佐紀池に映る第一次大極殿です。

 

 

↓大極殿の向こうに、山肌が真っ黒な若草山が見えました。

 

 

 

↓こちらは、生駒山をバックにした第一次大極殿です。

 

 

↓こちら側から撮ることは、あまりないですね。

 

 

 

↓南側に位置する大極門です。右側では東楼が復元中です。

奥には、第一次大極殿が見えます。

 

 

↓こちらは朱雀門です。広い場所なので快晴の日は散策に

最適です。

 

 

↓でも、夏場や雨の日は要注意です。日陰や雨宿りの場所

があまりないので!

 

 

 

↓こちらは、第二次大極殿跡から見た若草山です。

 

 

↓焼かれた若草山と、東大寺がチラリと写り込んでいます。

 

 

 

↓平城宮跡の端から見た、若草山です。山肌が黒々として

いるので、今年の山焼きは大成功だったようです。