冬至です。 | ねこのつぶやき

ねこのつぶやき

気ままに綴るのんびりブログです。
「ボディケア ねこの手」出張整体やっています。

本日12/22(金)は…冬至です。


冬至には様々な風習や伝承があると思います。

ちょっと調べただけではとても語れないくらい奥が深いので、一番身近なものを。(ウィキペディアさんの力をお借りして…)


天文の観点からいうと、太陽の高さが一年で一番低い日だそう。

日照時間が一番短いというのはまた別のお話らしいですが、とにかく寒い寒い。

冬至を境に太陽が生まれ変わる、なんて考えもあるそうで「世界の夜明け前か〜」なんて漫画のような事を考えてみたり。


また風習でいうと、「ん」が付くものを食べると良いと言いますね。

私の今日のおやつは南瓜(ナンキン)で、カボチャをチンしただけのレーズンはちみつ和えです。

美味しいニヤリ



季節のことを少しでも取り入れたくなる、そんな日です。

健康にすごせますように。



hitomi.🐾