ゲツザイテン | はじめ亭しげたのブログ

7月20日(土)13:30開演

Menicon シアターAoi

「月在天⑤」

 

出演 柳家喬太郎

   三遊亭天どん

   春風亭昇々

   三遊亭ふう丈

 

 

新作・改作・擬古典の会

ゲツザイテンです。

今回5回目となり、柳家喬太郎師匠におでましいただきました。

 

はじめ亭しげた渾身の落語会です。

忘れかけてる義理人情を思い出す落語の世界

それは古典も新作も変わりません。

人情噺だから思い出すわけじゃなくて

可笑しいから、理不尽だから、いろいろです。

わたしは金明竹という落語が大好きなのですが

いろいろなバージョン

(談笑師匠の青森弁編・円丈師匠の名古屋弁編・杏寿さんの沖縄方言編など)

の改作があり、古典となっていく気配を感じます。

そして誰かの十八番となり伝わっていく。

そのホカホカを皆さんにご紹介できればと、この会を始めました。

 

是非ご覧いただければと存じます。

 

 

 

お申込みは

hajimetei.co こちらへどうぞ

まだ間に合います。