9月23日 桃月庵白酒 なごや | はじめ亭しげたのブログ
桃月庵白酒(とうげつあん はくしゅ)師匠の独演会も次回は六回目です。







ことしは秋、前回五回の時(昨年の12月)に六回目の日にちを決めました。
お昼でいかがでしょうか~、いつも夜だと来られないというお客様もいらっしゃいますし、とご相談
23日秋分の日の会場を押さえました。

先日、白酒師匠のファンのかたからメッセージいただきましたので抜粋させていただきます。

”昨年、東京旅行で立ち寄った鈴本で、白酒師匠の新作を聴きました。
この時の白酒師匠は10日間、古典禁止の縛りでトリをとっていました。
私が聴いたのは「寄席からの使者」。酔っぱらった川柳師匠が、イラク
戦争を解決してしまうというトンデモ話だったのですが、ウケまくってい
ました。鈴本の席亭と喬太郎師匠の3人で飲んだ時の勢いで実現した
10日間(タイトルは「白酒の裏切り」)とのことでしたが、名古屋でも
裏切ってくれたりすると楽しいかもです”




今回演目は決まっておりません。
いつもですが師匠にお任せしております。
その日のお客様の感じで臨機応変に。
白酒師匠の新作に出会える日も重ねていくうちあるのでは。



東京や大阪に遠征しているお客様が多いのも、名古屋の特徴ですね
昔と違って地方営業だから軽い気持ちでさらっと、というより
噺家さんも気合入れて臨んでくださっているのがわかります。
落語はふらっと暇つぶしに観るもの、でもあり、
お気に入りの噺家さんの成長を期待してみるイベントでもありますね。
それはお客様各々が決めること、自由だから落語。
何にせよ、匙加減や程(ほど)が調節できる噺家さんは
やっぱり技もよゆうもあるよなぁと思います。白酒師匠は欧州公演も大成功。
まくらも楽しみですね!



平成26年9月23日(火) 午後一時開場 一時半開演
「第六回 桃月庵白酒独演会」
会場:愛知県芸術劇場小ホール
木戸銭:3000円
全席指定     
*チケット発売中




前売り当日一律3000円、12月の一之輔ひとり会もこの設定です(こちらは発売9月上旬予定)
良いお席はわたくしに直接ご連絡下さい。
(リピーターのお客様は100円割引致します。自主申告なさってください)

hajimetei8@gmail.com
hajimetei.com





しっかし、またしても、いろいろかぶってしまったようです(うわさ)

これはもう仕方がないですね
どこの会でも、いろいろな要因からその日になっております。
他の日だったら良かったのに、というお客様のお声を耳にしますが
名古屋もそれだけ落語会が増えたという、良い傾向だと思います。
お客様が選べる状況にやっとなったんですね。

来月7月の後半の名古屋落語会事情もそんなところから
森の如くわんさか、建蔽率200%みたいな感じ。
毎日魅力的な会が目白押しです。どうぞ、落語漬け週間を味わってください!

当方の一押しはこちら!






まだお席 間に合います。


<これらのチケット取扱い>



名古屋市文化振興事業団 052-249-9387
愛知県芸術劇場プレイガイド 052-972-0430
栄プレチケ92 052-953-0777
今池ガスビルプレイガイド052-733-8211