皆様アンニョン♪

クルーズをしてると曜日の感覚がなくなるので
壁に貼ったホワイトボードに、毎日
「今日は○○日△曜日 クルーズはあと□日」 
と書いていました

そしてとうとう8/1(木)
DPで8月を迎えましたよ(*^^*)
昨日無事ウラジオストクを乗り切った韓流オンマ夫婦は
2回目の終日航海日(シーデイ)をのんびり過ごそうと 
考えていました


いや、こんなにマーカー付けたら
のんびりなんてムリやんね?!(笑)



今日は朝寝坊日と決めたダー様を尻目に
早起きなオンマは・・・


バルコニーで早朝読書する事に


「82年生まれ キム・ジヨン」は韓国文学だけど
日本でもベストセラーです

とても面白い内容だったので
ダー様が起きる前に一気に読み切りました!


やっと起きたダー様とホライズンコートへ
遅い朝ごはんです
フレンチトーストがなかなか美味しい


スタンリーくん発見!
一緒にお写真撮ってもらいます

部屋に置いてるぬいぐるみのスタンリー
連れてくれば良かった・・・
大小スタンリーの写真撮れたのに・・・


さらにプールサイドでゴロゴロ〜

今日は午前中にクラフト教室があったのですが
(仮面舞踏会の仮面作り)
お寝坊したので行けませんでした

朝ごはん食べたばっかりなのに
ダー様が「英国スタイルのパブランチ」に行きたい!
って、サボイダイニングへ


有料メニューではないので
とても混んでました
早めに行って良かったです


サボイダイニング


パブランチなんだから
やっぱりビールは注文しなくちゃね

黒ビールが大好きなオンマはギネスにしました(*^^*)


ダー様は定番フィッシュ&チップス
これあんまり美味しくないって知ってるくせに・・・(笑)


オンマはキドニーパイ!
色んな肉の部位が入ってるミートパイみたいなもんです
とても美味しい!


最後はパンプディング
これもなかなか美味しい(*^^*)

でも昼からまたまたお腹いっぱいです・・・(^_^;)

この後「航海の舞台裏」とかいうレクチャー
聞きに行きたいとダー様が言うので
オンマは涼しい(寒いぐらい)シアターで
お昼寝でもするか・・・とついて行きました

ダー様は鉄オタなので
船も興味あるみたいです


おお、ブリッジは
4時間働いて8時間休むの3交替勤務なんですね〜

この後難しいお話が続いてオンマはウトウト・・・


↑あ、横浜港に入る時コレですよ
2隻のタグボートが押したり引いたりして


ブリッジの様子↑
実際のブリッジ、見てみたいですね(*^^*)


↑操舵が小さい!
え?!こんなもんなの?
パイレーツオブカリビアンみたいなヤツじゃないの?

この後、ダー様はアフタヌーンティー行く〜!
って言ったのですが
今晩は17:30からフォーマルだし
もうお腹いっぱいで入らないよーㅠ_ㅠと
オンマは断りました(キッパリ)



その代わり「ナプキンのおしゃれなたたみ方教室」へ
あ、このお姉さん名前忘れたけど
お話がめっちゃ楽しかった

ここではナプキン教室の先生です(*^^*)


テキストが配られるので
それを見て何種類かのナプキンの折り方を教わります


( ̄0 ̄)/ オォー!キャンドル!


これも凄い
真ん中にサラダボウルとか飾れば素敵

なかなかためになるお教室でした(*^^*)

さてさて今晩は2回目のフォーマルナイト
浴衣も持ってきてるのですが
(フォーマルで浴衣の日本人結構多いです)
なんかやっぱり浴衣って日本人的には
正装ではない・・・というか遊び着ですよね

悩んだ末にやはり1回目のフォーマルと同じイブニングで
ダー様もまったく同じスーツなので
もう写真撮らなくていいねって(笑)


今晩のメニューです
(はじめてやっと撮ったメニュー)


カニ、貝柱、エビのティアン
(ティアンってなんじゃらほい)


ローストトマトのクリームスープ


ロブスターテール焼き
どやって食べんの?これ?!って思ってたら・・・


ちゃんとウェイターさんが
殻を取ってソースをかけて下さいました


チョコレートピスタチオドーム

DPはチョコのデザートがどれもやたら美味い!


沈む夕日で写真を撮れと言う
腹いっぱいのダー様(笑)


オンマもついでに・・・(笑)


沈む夕日は残念ながら海へ・・・ではなく
海の上の雲の中に消えていきました



夜のシアターは
クルーズ中1番人気のポップオペラ「ブラボー」

ソプラノの
リナマッケンジー(新沼謙治と聞こえるwww)さんが
素晴らしい!


前のクルーズでも同じようなのを見たけど
曲とかはぜんぜん変わってました


さてこの後本日のメインイベント
バルーンパーティ〜〜〜!!!


気合い入ってるオンマは
着替えて(イブニングではガンガン踊れない・・・)
スタンバイ!

風船落としまでバンド演奏でみんなで踊ります






落ちてきたこの風船
みんなでバンバン割るんです

昔、中に素敵なプレゼントが入ってたことがあるとか
(今は入ってないようです)
それでみんなバンバン割ります(笑)

踏んだくらいではなかなか割れないので
前回のクルーズでは
焼き鳥の串を持ってるマダムを見ました(爆)(*^^*)



バルーンにはしゃぐオンマ達を↑
Tオンニが上から撮ってくださいました
ありがとうございますm(*_ _)m


今日もブュッフェから取ってきたおかずで
部屋飲みシャンパンパーティー!

乗船時に1人1本しか持ち込めない
貴重なシャンパンを開けて
2回目のシーデイは終了(*^^*)

明日は青森ねぶた祭りですが
ちょっと本業の韓流に戻るので
少しDPはお休みです( ^_^)/~~~