皆様アンニョン♪

さて7月31日とうとうDPはロシアのウラジオストクへ

ここでご説明ですが
外国船であるDPは必ずクルーズ中に1ヶ所以上
日本以外の国の港に入港しなくてはなりません
(なんの決まり?これ?!)
なので超ショートクルーズ(たいてい釜山)でも
5日間とかかかります

それに対して
日本籍の飛鳥Ⅱ、ぱしふぃっくびーなす、にっぽん丸は
日本だけのクルーズができるんです・・・
(だから2泊3日とかのお試しクルーズもある)
お高いですが
どうしてもお休みが長く取れないけど
クルーズ試してみたい方は日本の船でどうぞ〜(*^^*)




さて、5時頃ウラジオストク港へ到着
すぐ向こうに見えるのは
シベリア鉄道のウラジオストク駅です

実は北海道よりかなり西のウラジオストクなのに
時差がプラス1時間!
(だから真っ暗なの・・・)

時差調整はパターでお知らせが入りますが
(この時は一昨日の夜中)
夜中に船中の時計がいっせいに調整されます
腕時計や目覚まし時計の時差調整は
寝る前に忘れずにね!



今回は左舷側で停泊したので
港や駅を見ながらいつものバルコニーモーニング(*^^*)


ウラジオストクでは午前中だけ
船のエクスカーション(OPツアー)を予約していたので
集合場所のプリンセスシアターへ

ツアーごとに色の違うシールを胸に貼られ
(バスごとに番号も違う)案内を待ちます


降りると
うーん、異国の雰囲気(いや間違いなく異国ですけど・・・)
お近くのヨーロッパって感じですwww


ロシアのバスはオンボロか・・・と覚悟していたのに
何このゴージャスな、おニューのバス!Σ(゚д゚;)

ガイドさんは若くてロシア美人!
そして学生のボランティア(こちらも美人!)も
1人同乗してくれます


おお、いきなりまじかに見る軍艦!
車は日本車がほとんどです

右側通行なので
ウラジオストクで買った日本の新車は左ハンドル
日本から来た中古車は右ハンドルでした


車窓から見る建物もヨーロッパっぽい!
キリル文字(ロシアのアルファベット)は
読めそうでまったく読めないのでイライラします(笑)


パクロフスキー教会


エクスカーションは↑こんな感じでした
・・・が時間の都合でまずお土産屋さんからスタート!


大量のマトリョーシカ!


プーチン大統領とかもありますね

マトリョーシカももちろん欲しかったのですが
オンマたちのお目当てはもちろん「ウォッカ」!


ガイドさんオススメのウォッカを買いました
右の瓶は中に潜水艦がぶら下がってて
なかなかオシャレです(*^^*)


お土産さんは入口もマトリョーシカ!



中央広場


イゴリチェルニゴフスカバ教会

教会いっぱいあります
ソ連時代には迫害されたという事ですが
今は大丈夫(*^^*)

ガイドさんがソ連時代の話をしてくれますが
「レーニンは悪い人!」と
キッパリ言うのには驚きました
時代は変わったんですね・・・

ソ連時代には
「賢い人と美しい人」は投獄され殺されたとか

それでも今
街中には美人がいっぱいのウラジオストクだけど
殺し尽くせぬロシア美人・・・(´Д`)ハァ…




要塞博物館




要塞の中に入ると軍関係の展示がいっぱい
英語表記はほとんどないので
ガイドさんなしではまったく理解できません


ビーチを散策


泳いでる人が若干いた!
ロシアの短い夏ですね
(実はこの日めちゃくちゃ暑かった)

ガイドさんいわく、昨年は38℃超えだったとか
ウラジオストクも夏は暑いようです


街中を少し歩いて


アルセーニエフ博物館へ

もともとウラジオストクにいた
日本でいうアイヌ族のような人達の展示があります


あ、これはロシア茶にかかせないサモワールですね


鷲ノ巣展望台へ
韓国人と中国人だらけでした(笑)


DPが見えますね


黄金橋はGOLDではありません
金角湾にかかるから黄金橋




さて午前のバス観光が終われば
ランチを食べに1度船に戻ります


持ち物検査でばっちり見つかったウォッカは
下船の日まで取り上げられました(笑)

日本のお酒はOKだったのに・・・ね


朝は暗くて見えなかったウラジオストク駅も
キャビンからこんなに近くに見えます


午後からは自由行動なので
ビザが必要です

ビザは事前にネットで簡単にとれます

船の前にはお土産屋さんも来てますね


私たちのキャビンは↑ここです
バルコニーに何が目印を付けておくと
降りた時にすぐわかります(*^^*)


まずはウラジオストク駅へ

この機関車のホームがシベリア鉄道なんですが
このホームにはチケットがないと降りられませんㅠ_ㅠ


↑この9288と書かれたキロポストを
間近で見たかった・・・

ここからモスクワまで1週間かけて
シベリア鉄道は走ります




駅は天上までゴージャス
いかにもヨーロッパの駅ですね


ここでもうひとつのお楽しみ
ピロシキを食べに行くことにしました


↑ガイドブックに載ってたピロシキ屋さん
「ピラジョーチニッツァ」

私たちのガイドブックを見て
お店の女将さん(エレナさん)が飛び出してきました!

「その本の写真は私だよ!」

めっちゃ楽しいエレナさん
(写真撮れば良かった・・・)


そして少し日本語もできる息子さん(マトヴェイさん)
が日本語のメニューを出してくれて
至れり尽くせりヽ(*´∀`)ノ

1ルーブル= 1.63円だから
ひとつ100円ぐらい?!めちゃ安いわΣ(゚д゚;)


私が頼んだピロシキは
ご飯が入っていてこれだけでお腹いっぱいになります
揚げたてでめっちゃ美味しかった(*^^*)



ユルブリンナーの生家(どれが?)


噴水通り



ロシアの救急車は黄色!


グム百貨店


グム百貨店裏
赤レンガ倉庫みたいな観光スポット




おしゃれなカフェとかあるんだけど
時間がないのでパス


ニコライ二世凱旋門


潜水艦博物館
中に入ったけど
閉所恐怖症のオンマには恐怖・・・(^_^;)

ぜーったい無理、潜水艦なんて!


可愛い教会(*^^*)


潜水艦博物館のむこうにはホンモノの軍艦
そしてダイヤモンドプリンセス


さらば潜水艦博物館( ^_^)/~~~


白系ロシア人がはじめて上陸した場所の記念碑↑


帰りに駅でナッツとドライフルーツを売る店で
やめとけと言うのに
どーしてもナッツを買うと言うダー様

案の定、不味かった・・・(笑)


ウラジオストク駅裏で
機関車を連結するシベリア鉄道(かどうかはわからん)
を見た

客車、何両あるのか、めっちゃ長い!




この日の最終乗船は18:30ですが
ディナーが17:30なので
早めに帰ってきました





このデザートのスフレめっちゃ好き
ふわっと膨らんだとこをパンパンって割って
練乳みたいなソースをかけてくれるの(*^^*)


ルースキー大橋をくぐって




さようなら、ウラジオストク( ^_^)/~~~


夜のシアターはバイオリニスト、ヨーミアさん


クラブフュージョンのダンスパーティーに行って
ガンガン踊ってから


星空観察会
ビンゴキングブライアンが星座の説明をしてくれます
なんと流れ星が4個も流れたんだよ〜


ブュッフェからくすねてきたツマミや果物で
部屋飲み〜ヽ(*´∀`)ノ

前回は使い捨てお弁当パックを持ってきてましたが
今回はグレードアップしてタッパーです(笑)


長い外国での1日が終わりました
お土産のマトリョーシカを並べて大笑いして
おやすみなさい

次は2回目のシーデイから、またね( ^_^)/~~~