やっと 段位免状が届いた

 

何故 空手では無く 他の武道も・・なのか

正直・・ 説明が 面倒くさいので ありました。

 

理由は3つ ありまして

① 空手の技が 本当に それだけで 正しいのか・・という 疑問

  これは 他にも言えまして

  ボクシングの人は それだけしか知らない

  柔道の人は その技しか 知らない・・

  これでは 何か おかしいのでは ・・ と

 

② 僕は 武道の最終目的 地点は 

  単に 相手を倒すだけ ・・では ないと 感じていたのでした。

 

  昔総裁は 空手は立禅・・と 言ってたと記憶してますが

  僕も そうだと 思う

  仏教の「 空 」を目指してる。

  武道の 到達地点は 僕はそこにあると 思っていました。

 

③ これは 子供たちにも 言ってますが

  だいたい 何の科目でも 井戸を掘ったつもりで

  10年修行すれば その科目で基本は判り

  1人前になれる。

 

  そうしたら それを並行して井戸を掘りながら 

  もうひとつの 井戸を掘る

 

  井戸をふやしていって 自分の専門を増やしていく

  それは 自分の 財産になる。

  これは 学問でも 同じだ ・・そう 思う

 

以前 合気道5段の先輩から

「 桜田君 何かが 見えてくると 思う 」

 

充分 見えたものが あるのですが

自分てきに ・・

『 もっと  もっと 見たい 』

次は 2段だ