午前中は合気道の稽古に行きました。

このクラスは 黒帯だらけで

 

・・ ぼくも 新人黒帯 汗

 

油断がならない ・・

 

先生は 皆に話していたので 僕が空手の先生と知ってます

 

流派に・・・ 皆さん 誇りをもってますので

『 空手などに 負けるか 』 

・・という 気がつかなくとも そういう 気持はあると 思っています

 

僕は まったくの 白地でいってますので 優劣など まったく

興味がないのでした 

 

今日は 先輩達から 

『 教えよう 教えたい 』

・・そういう 気が 伝わってきました

 

 

しかしながら 黒帯初心者には

あれも これも ・・と  教えられても ・・

頭に 入ってこないのでした 煽り

 

無事に 稽古が終わり

着替えていると

 

先輩

「 桜田君 いま 何歳なの? 」

 

「 いやあ~ 今年で 71歳になりました 」

 

先輩

「 え・・ 僕より 年上なの ・・ ガーン 」

 

僕の 心の中

『 自称 32歳です 』

 

 

急いで 次の 空手教室

正直云って ・・ もう 帰りたい ・・ ネガティブ

 

 

 

気迫を持って ・・ 空手の稽古

 

今日は 中学生の新人色帯と 大会に出る壮年部

 

稽古内容を ・・

少し 考えた 

 

中学生用には 組み手の防御からの反撃

前回は 下段・中段回し蹴りの防御から反撃の練習をしたので

今回は 前蹴りの防御から 反撃を 一緒に練習しました。

 

壮年部の大会参加用に 

まず 初戦突破用に 指定形ピンアン4を練習しました

中学生には 次に審査方形 撃砕2を練習しました。