午前中は合気道の稽古に行きました。
このクラスは 黒帯だらけで
・・ ぼくも 新人黒帯 汗
油断がならない ・・
先生は 皆に話していたので 僕が空手の先生と知ってます
流派に・・・ 皆さん 誇りをもってますので
『 空手などに 負けるか 』
・・という 気がつかなくとも そういう 気持はあると 思っています
僕は まったくの 白地でいってますので 優劣など まったく
興味がないのでした
今日は 先輩達から
『 教えよう 教えたい 』
・・そういう 気が 伝わってきました
しかしながら 黒帯初心者には
あれも これも ・・と 教えられても ・・
頭に 入ってこないのでした ![]()
無事に 稽古が終わり
着替えていると
先輩
「 桜田君 いま 何歳なの? 」
僕
「 いやあ~ 今年で 71歳になりました 」
先輩
「 え・・ 僕より 年上なの ・・
」
僕の 心の中
『 自称 32歳です 』
急いで 次の 空手教室
正直云って ・・ もう 帰りたい ・・ ![]()
気迫を持って ・・ 空手の稽古
今日は 中学生の新人色帯と 大会に出る壮年部
稽古内容を ・・
少し 考えた
中学生用には 組み手の防御からの反撃
前回は 下段・中段回し蹴りの防御から反撃の練習をしたので
今回は 前蹴りの防御から 反撃を 一緒に練習しました。
壮年部の大会参加用に
まず 初戦突破用に 指定形ピンアン4を練習しました
中学生には 次に審査方形 撃砕2を練習しました。