去年食べた スイカと かぼちゃの種を

今年 植えました。

 

スイカからは 4本芽が出てきて 

かぼちゃは これが お驚き 生命力が強く ほぼ 全部から芽が出た・・

 

 

スイカは 芽は 毎年出るには 出るのですが

なかなか ・・ 実を 大きく出来ない ・・

 

 

途中で 雨に負けて 実が壊れしまいます・・

 

 

今年は 肥料に気を配りながら

毎日 水やりしつつ 気を使ってみよう ・・と

 

是非 大きくしたい ・・

種を採って 来年 また 植える

 

繰り返すと 毎年 これが 食べられるんだなあ~ 

 

 

お金が 掛からない 気楽な趣味です・・はい

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

空手の 日記なので 空手の話

 

先日 友人から電話があり

しばし 空手談義

 

互いに 技の話をするのが 楽しいです

電話で

「 おれ 合気道の黒帯とったぜ 」

 

友人

「 なに!!!  」

 

(笑)

 

話の中で 一致 したのが

 

武は 複数修練するべきだな・・

 

空手なら 空手しか知らない ・・

剣道なら 剣道しか 知らない ・・

 

判らない人は こう・・言うと思う・・

『 それを 極めればいいのでは 』

 

それはね ・・

それ やるのは 当然でして ・・

 

しかし それしか知らない・・と 

対応は 個人の 力量の問題になってきまして 

人によっては 知らない技には 対処できなくなる 

 

例えば 剣道の人が 剣を 手から 落とされてしまったら 

どうする・・ 

手首掴まれてしまったら 

どうする・・

 

そういう 問題です ・・

 

ある程度 行ったら 修練は 同時並行で 進めなくちゃいけない 項目

・・ そう 二人で 思った 次第

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

今日の稽古は 後ろ回し蹴りを やりました

僕は 膝をケガしてて

 

膝に 負担をかける稽古は しませんでした

だいぶ 良くなってきたので

後ろ回し蹴りを 初心に帰って 僕も練習したのでした。

 

僕の 自分の稽古は

まず 中段から ・・

 

これに 納得が いったら

徐々に上げていきます。

 

形は アーナンですが

鏡を見ながら 自分の 体幹 キレ 気迫・・ 見ながら

納得いくまで ・・ 練習

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

今年の アメリカ大統領選挙

トランプさんが 大統領になると 思うけど

 

暗殺されなければ いいなあ ・・ 

でも そんな 気がする ・・

 

中国 ・・

台湾進攻 ・・ 近平は できないと思う

時期を失う ・・ そんな気がする