子供の頃 父親に連れられて 行った事がありました。

親戚に 釣りが好きな人がいて それにつられて・・ なのでしょうか

 

5年位前かなあ ・・

100円ショップで 釣り竿を 買い求め

 

ぼ~っと する 時間が欲しく

ついでに 食材確保 ・・

・・と

仙台新港に行ったのでした。

 

「 あっ 餌をわすれた 」

・・と 思い

 

コンビニに行って 白米ご飯を買い

( おいおい 魚のえさは コンビニの ご飯かよ )

 

知らないという事は 怖いもの無しなのであります。

 

場所を 確保し 釣り針に 白米を仕掛け 

いざ 今日の 食材 グラサン

 

眼下には 魚影があり これは 大漁じゃあ~

 

しかしながらですな ・・

僕の 白米の餌には 見向きもせず 

お魚くんたちは 泳ぎ回っているので ありました。

 

そうこう してると 眠くなってきて ・・

寝てしまったのでした ・・

 

そんな 思い出がありました。

 

 

今は 食材は 野菜じゃあ~ ・・と

プランター プチ 農業の まねっこ どんどん

 

100円ショップから 種を買って そこからやります。

なんか 芽が出て来ると 嬉しいのであります。

 

梅の木があり その 実から出た 種から育てた 小さい梅の木が 

一個小隊作れるくらい あるのであります。

 

去年 壮年部の方から頂いた 桃

そこから 採った種から 1本だけ 芽が出てきた 照れ

 

発芽率・・というのが 有るんだろうなあ・・

 

リンゴも 芽が出る・出る

ただ これは 病気にかかりやすようで

 

今年 卵の殻を 添えるようにしたら 若干 改善されたようです。

カルシュウムが 細胞の膜を 強化してるのかと 思いました。

 

去年植えた 大根が ・・

この 収穫時が判らず ・・

 

いつのまにか 白い花が 満開になっておりまして ・・

花は 好きなので これは これで 良いのかな ・・と

花が 綺麗だし 照れ

また 種を 採る グラサン

 

 

カボチャは オススメです

芽が 出まくった。

 

これは 延々に 採集できるね 食べ放題じゃ グラサン

 

ネギは 食材に重宝なので

ネギの つぼみを 切り落として 使うのですが

切り落とした つぼみを 水栽培にしてみました。

 

 

種が 採れたら めっけもんだな グラサン

 

ニンジンは 駄目だ ・・ どれが 種なのかが 判らない・・

これは 難しい・・

 

・・・・・・・・・・・・・・・・

 

空手日記 なので 空手の 話もしないとな ・・

 

合氣道を やって 気が付いた事は

この 武道は 自分より 体格が優れてる・・ これを前提にしてると 思った

 

観察してると

技が 掛からない ・・と 思うと

正面から 来ない

 

罠を 仕掛ける 意識を そらす

 

これは 僕のような 自称セブンティ=ン のお兄さんには参考になる

意識の 駆け引きがある

 

なんか 武・・というのは 奥が深い

 

ただ 勝った・負けた という 

単に そういう 問題ではなく

人間の 意識というものを 考えさせられる・・