自給自足を目指しているのですが

まったくの 白帯ですだ ・・

 

先日 生徒から

 

「 しぇんしぇ~ サツマイモは 、ツルを植えるんでし 」

 

「 えっ そうなのか・・ 」

僕は スーパーで買った 芋を植えてました。

全滅でし ・・

 

100円ショップで買った 大根の種 

植えて 育てて

 

これがですな いつ 採集したらいいのかが判らず・・

年を越し・・ 白い花が咲き・・

「 ああ 綺麗だな 」

 

 

ネギも植えたのでしたが いつ食べごろなのかが 判らず・・

花が咲き・・

 

これは 意地でも 食べました ・・ はい照れ

 

これが ですな ダメもとで 蕾だけを 採って 水栽培しました。

ふふふ たぶん これは 種が採れそうです 膨らんできてます 

 

白菜も 種から育て ・・

「 いつ 八百屋で見るように 丸くなるんだろう ・・ 」

・・ と 待っていましたら 

 

菜の花のような 花が咲きんした ・・・

 

 

同じ科のようでして ・・

でも 菜の花は好きなので 結果 オ~ライ

花を 楽しみました。

 

野菜栽培は 難しい ・・・

 

画像に見える鉢は 右の鉢は リンゴです 

左は ・・ 判らん・・

時分で 植えて 判らないのがありんす ・・

 

中央奥は 柚子と 梅・・だな ・・ たぶん

この梅は 大事にしないとな ・・

金蛇神社から 頂いた梅の実からの 木です。