何年か前 玄関先の軒下に 燕が巣を作り

翌年には 戻ってこなかった・・

 

それが 何年か続き

今年 戻ってきました。

 

巣は とっくに 風化してしまい 壊れてしまっていたのですが

作り直してるようでした。

 

なんか 嬉しいです。

 

軒下で タバコをふかしていると

タバコが 臭いから あっちに行けと 言わんばかりに

頭の上で ちゅんちゅん 鳴くので 

 

燕さんに 嫌われるのもイヤなので 

離れたところで タバコを 吸っていました。

気を 使いますだ ・・・

 

子ネズミさんも いるのですが

内のどこかに 蛇さんが いるのですが

大丈夫なんでしょうか ・・・

 

世の中は 弱肉強食の世界だす ・・・

 

そういえば ニュースで 中国が台湾進攻の時

ロシアが介入してくる そういう ニュースが流れました。

 

岸田総理が あわてて外交を盛んにやってるのは

そのニュースが真実であることを 物語ってる ・・

 

話は 複雑になってくる ・・

ロシアは ウクライナで 手が一杯のはずと思うのですが

 

そういうニュースが流れるだけで

アメリカは 台湾に参戦しにくくなると 思われ ・・

 

想像ですが これは 台湾有事の時

アメリカが 直接介入しないように ・・という 

中国の作戦と 思われるのですが

 

習近平の 任期が2027年 だっけかな ・・

それまでに 台湾をとらないと いけない・・という 任期が

あと 3年 ・・

 

たぶん ・・

その前に 何か 中国に 起きるのでは ・・と思われ

つまり 戦争どころ ではない ・・ 

天変地異ではないか ・・と

 

そうとしか 思えないんだけどな ・・

 

もう 祈る事しか出来ない ・・と