去年食べたスイカの種から 芽が出てきました。

 

柚子の種は 山鳩に食い荒らされ ・・ 柚子も・・

ミカンの種も ・・ たぶん 全滅

 

カボチャだけは もこもこ 出てきて ・・

 

問題なのが 梅の種 ・・・

結構 出てきてる ・・

 

梅は 好きなので 良いのですが

ちょっと 鉢に 植え変えるのが 大変です ・・

 

土弄り してる時間が 好きです。

何も 考えなくていい 

 

人は 何時も 何が考えてる 

これが やっかいだと 思う・・

 

それを 防ぐため いつも 祈っています 

この祈りさえも 忘れる ・・

まったく 人間とは 厄介な 存在だと思う・・・

 

ふと 思った・・

柚子の苗木を 目の届くところに ・・と 思い

身近な場所に 集めているのですが

 

その 身近な場所の 真上に 燕が 巣を 作り始め ・・

アゲハ蝶の幼虫が 燕の餌に なってしまうのでは ・・と

 

柚子の葉に アゲハ蝶が卵を産み付け アゲハ蝶が育つのですが

僕は その蝶が好きで ・・

 

・・ これは 困った ・・

 

自然の成り行きに 任せるしかないな ・・