新田では 組手が 苦手な子・・と

黒帯中学生

組手 大好き小学生 ・・ などなど 

 

基本の あと というか 基本しながら 次のメニューを 考えてます

 

移動稽古をやり

「 お~し 仮面ライダーの 稽古をやるぞ 」

 

子供たち

『 はっ ??? 』

 

説明しよう

中に 1人( ヒーロー仮面ライダー ) それを 二人(ショッカー)が 囲む

囲んだ2人は 技を一つ 攻撃を 掛ける。

 

それを 中の主人公のヒーローが防御反撃

しかし もうひとりに 背中をトントンと 触られたら 負け

 

トントン触った人以外 みなで拳立1回

 

「 気配を 察知する修練も兼ねてる 」

 

子供達

「 お~し 」

 

いま思えば 簿kも参加すればよかった・・と思った

わざと 触らせて 皆で  拳立拳立・・ 拳立拳立

 

最後に 今日は 畳の部屋だったので

整理運動の代わりに 受け身の練習 と 座り技の呼吸法の鍛錬

 

見な いつもと 違う練習で 楽しそうでした

 

「 最後の 稽古は 呼吸法の 鍛錬だ この 意味 ・・

  誰か この意味は 何ですか と 聞いて ♪ 」

 

子供たちは 

『 きっと しぇんしぇいは ” 良い質問だ ”・・と 答えるんだろう 』

・・と 思ってます

 

子供達

「 意味を 教えてください 」

 

「 オレも 判んね 」 

 

子供たち 爆笑照れ

 

(・・ ほんとは 判ってますけど 

なんと 言ったらいいのか 説明ができない)

 

和気あいあいの内に 稽古は 終わりました 照れ照れ