食料飢饉になったら ・・・

 

大食いの僕は 困るのであります。

むかし 内の おばあちゃんから聞いた話・・

 

先の大戦 戦時中に 食べるものがなくなり・・

雑草迄皆が 食べつくし 無くなった・・

 

もう他界しましたが おばあちゃんは

米ぬかを 食べたようです。

 

米ぬかは ビタミンBが多く含まれ 栄養価が高い・・

しかし 精米時にほとんどがなくなって 白米になってしまうのであります。

 

『 お~ これだ 』

 

米ぬかは 近くの無人精米所から 無料で貰えるし・・

 

ただ 栄養価が高いので 雑菌が繁殖しやすいのと

農薬か 無農薬かが 判らないので 食べ過ぎは禁物だろう・・と

 

料理 してみました。

・・・ 後半に つづく

 

まず 米ぬかを フライパンで 乾煎りします。

これで 雑菌を 消滅・・

 

 

米ぬかは 大サジ3杯くらいにしたほうがいいです。

欲張って なにしろ 米ぬかは タダでありんす・・

 

炒っていると 良い香りがしてきます。

これを 小麦粉と 混ぜる訳ですが

 

この 比率は 小麦4 米ぬか3 の割合が いいと思いました。

 

もちろん 小麦は 100円 フライパンにひく油も100円 ・・ショップ

 

 

ちょっと 初めてなので 不細工 ・・

 

 

初回は 欲張って 4:4 で やったのでしたが

米ぬかが 焦げてしまい ・・

( これが いけない 見た目が 悪くなる ・・ )

 

 

見た感じ ・・ 

『 これって 焼肉? ハンバーグ? 』

 

最初の 印象ですだ ・・ニヤニヤ

 

 

食べてみました 笑い泣き

もちろん 肉の 感触は・・ ない 当たり前である

 

食感が ・・ 

『 何なんだろ ・・ これ 』

 

見た目が 肉なので 取りあえず醤油を たらしてみました。

 

『 あ ・・ これは お好み焼きだ ・・ 』

材料を 考えれば 当たり前でして ・・

 

たぶん 紅ショウガを 加えたら もっと 美味しくなるかも ・・

 

 

感想 ・・

経費的には 2~30円

 

農薬とか 面倒臭い事を 考えなければ ・・

たしかに 腹持ちは ・・ これは 良い

 

これは グラサン非常食に ・・ なりうるグラサン グラサングラサン