今年の 初日の出

改めて 新年あけまして おめでとうございます。

 

 

今年は

かぼちゃの種を植えるのであります。(画像中)

 

画像1

 

 

スーパーからカミさんが買ったかぼちゃの実から 種をとってもらい

・・ ふふふ 残してました。

 

かぼちゃは 作った事があり・・

・・というか 以前 捨てた種から 勝手に生えてきて 実がなった。

『 お~ これは 簡単だあ 照れ 』

 

という 事で 今年は これを 全部植える ・・ぷぷぷ

 

梅の種も 有り・・ 焼酎のカップにはいってるやつ 画像1の左

しだれ梅の種は 区別する為に 実が付いたまま乾燥させました。

甘い香りが好きです。画像1右(カップに入ってる左端)

 

黄色いのは 銀杏の実 銀杏です。画像1右

車を運転してて 信号で停車した時に 銀杏並木からいくつか拾いました。

 

トウモロコシは やめよう・・

アライグマなのか タヌキなのか・・イタチなのか・・ 

食べに来るようです・・  勘弁して・・笑い泣き

 

細かい事 めんどい事は 苦手でんす 

 

リンゴの種も たくさん有り・・画像2右

まあ これも 一応 植えるか ・・

画像2

 

種の全部が 無事に 育つとは限らず・・

 

頂いた柚子から採った柚子の種・・画像2左上

これも 全部 植えないといけない

 

去年は 全滅した。

1本の芽もでなかった

 

種から芽を出させて 実がつくまで つうのは 

なかなか 難しいです。

 

柚子の葉には アゲハ蝶の幼虫が住み着き

孵化すると 姿を見せに来てくれます。

 

葡萄の種もあるのですが 画像2左下

これは 結構 丈夫です 芽が出て来る。

これは どうしようかな ・・・

 

 

育つまで時間がかかるのですが

無料なので 気楽な趣味です。