ojajyo40さんのブログ
Amebaでブログを始めよう!
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>

偶然のめぐり遇わせより・・新しい旅立ち

まずは・・新年あけましておめでとうございます!!・・本年もよろしくお願い致します・・・ヾ( ´ー`)って日本語では新春のごあいさつをするのですよね・・γ(▽´ )ツヾ( `▽)ゞ しばらく何も書けなかったこのブログも・・いよいよ終盤となりました・・。昨年の秋以来・・そう・・思い出のアナタと再会してから、何度かメールでコンタクトはしたものの・・・以降~とうとう・・次にアナタに遇うことはかないませんでした・・(>_<)やはり・・偶然の出来事で、出逢ったのだから・・・今回の17年ぶりのキッカケから未来にツナゲテゆくのは、やはり難しいことだったのでしょうか・・・?アラタメテ考えると、出逢ってからの二人の気持ちには、”温度差”があったことを今更ながら感じています・・(´□`。) 私自身・・アナタに再会して・・その後、漠然と”何かを”・・期待していた気持ちを、アナタは、先に見据えていたのかもしてませんね・・(・_・;)・・・思い出の再会は、やはり思い出でしかないことを知らされました・・。私は、アナタに遇う5年前に、香港、シンガポールを経て、現在の赴任地、バンコクにやってきましたが、アジアでの仕事が終了しましたので、アナタから預かっている?!思い出の証である”香水”の物語と一緒に今年の2月末にオランダに帰国することになりました。。今までは仕事で日本にくることも多々ありましたが、もう戻ることはないでしょう・・。この5年間の終盤で・・偶然にもバンコクでアナタの名前を耳にしてから約1年・・アナタをこのブログ世界から探し出し・・偶然にも遇うことも叶ったのだから・・このめぐり遇わせは、やはり神様に感謝すべきことなのでしょうね・・・(´□`。)でも・・どうしても私には、思い出だけで記憶の片隅に閉まって置けない・・今の気持ちがありましたから、・・アナタと今後、未来につながる”新しい証”が欲しかったのです。。これが正直な気持ちだな・・でもまたお別れです・・。この偶然のめぐり遇わせは今後もつづく・・これからもまた・・いつかどこかで・・この”証”をタズサエテまた・・あなたに偶然、めぐり遇うことが出来ると信じています。。最後にアラタメテ偶然のめぐり遇わせを叶えてくれた・・この場を借りてブログに感謝!!ヾ( ´ー`) 新年のTHAI CHIANGMAIより

チェンマイの休日その1

一ヶ月ぶりに我が家に帰る・・最近は多忙にて・・バンコクとレムチャバンの港の往復でまったく自宅に帰れずにいた。実は、私は、勤務しているバンコクから約900km北にある古都が気に入り・・1年前にマンションの一室を購入した・・とはいっても・・思い出のあなたは、どこにある場所なのか・・わからないかもしてないが・・首長族やアカ族など・・山岳民族が山の向こうに住んでる近くの町である・・。週末にはここへ帰って山岳民族が造るドイチャンコーヒー&ビールを飲みながら~ぶらぶらするか・・楽しみだったが、今では1ヶ月に2回くらい帰れればラッキーだ・・。久しぶりの休日!日本は夏が終わり秋になるだろうけどぉ・・こちらは、いままで雨季でじめじめだったが、10~11月は乾季で一番過ごしやすい季節になる!ワタシの大好きな緑ゆたかな自宅周辺を少しだけ案内ひょうね~(‐^▽^‐)


自宅窓から見える風景・・最近はビルも少し立て込んできた!

が・・まだまだ・・のどかである・・


changmai4


自宅をでて・・ちゃりんこで10分くらい・・チェンマイで一番大きいピン川。。

別に汚れてるわけではないが・・泥が万年水に溶けてこんでいて。。透明にはならない。。。

こんな川だが・・ナマズみたいな魚が美味しい~!

夜はリバーサイド沿いは~外人が好きそーな?!お洒落なBARやらCAFEで賑わう・・・


changmai14


移動は乗り合いタクシー(トラックの荷台を改造したもの)か

ご存知!三輪バイクのトクツトクぅ・・だが。。。

ワタシは、街の中はちゃりんこ&バイクで移動する~!

チャりんこ!乗りながらバチリ!のどかである~


changmai9


偶然の日本への想い・・

久しぶりにこんばんわ~・・ニュースでもご存知のとおり・・タイ国内の戒厳令もやっと解かれましたが、いまだ情勢不安で・・一部港が閉鎖になり、唯一稼動している、私のいるレムチャバン港は、物流がパンク状態で凄まじい忙しさである・・奇跡的に事故が起きてないことを感謝している毎日です・・。

思い出のアナタも本業で多忙な様子なのが、ブログで伺える・・そしてアナタの記事を読んでるうちに、アラタメテ今まで抱いてきた事がない疑問が湧いてきました。・・・私の中の日本人とは?アナタは日本の風土文化をこよなく愛し、そしてそれを守ってきた人たちを尊敬し・・それを作品にしている。・・では私のこよなく愛する文化や風土ってなに?

ご存知のとおり私はいろんな偶然で混血である。あなたには詳しく話してなかったが、父は、オランダ人とマレーシア人のハーフ、母は,旧ソ連だった現在のアゼルバイシャン地区の人間と日本人のハーフ!でそこに生まれたのがワタシである。アムステルダム生まれで、オランダ・シンガポール育ちの日本国籍。生まれ育った場所は主に多民族の地域であり混血は別に珍しいことではない。だが、17年前に初めて日本に来たときに感じた・・国籍は日本を取得したけど・・自分ってここでは、特殊な存在?!・・。外人ならそれで問題ないかもしれないが・・なぜか?アナタのようにこよなく日本を愛するどころか・・非常に違和感をオボエタことを記憶している。この国は特殊であると・・。

混血すぎてバランスの悪いワタシだからか?・・。顔がアジア系でも髪が赤毛金髪。肌のいろは黄色で浅黒い・・目は、グリーンアンバーしかも・・左右違う色なのだ・・。周囲の不思議な目線・・とかみ合わない会話・・いたたまれず・・とりあえず・・当時、髪を黒く染め・・ショコラ色のコンタクトを入れる・・日本語を憶える・・なんとか日本人になりきろうと・・感覚も話方も・・なるべく日本人風にアレンジしてみたことを思い出す・・。いま考えるとそんなことしなくても・・と笑える・・でも・・それだけ自分が選んだ母の母国である日本は、はっきりいって居心地も良い場所ではなかったのだ・・。・最初の日本の印象・・。それもそのはずで、国籍は日本でもワタシの中では、日本の文化的な要素が、一切存在してなかったのだから・・融合するはずがない・・そんな中、イミテーションな私を偶然な出会いから受け入れたアナタ。。不思議な日本人だな・・・と興味を持ちました。アナタはどんな想いでワタシを見ていたのでしょうか・・?よく理解しないまま・・アナタといるときは日本人になってみようと思った。はじめはバレばいように気合たっぷりでしたが、途中でそんなにがんばらなくても良いことがわかってきました。アナタとワタシと・・そしてカノショの3人の空間・・・いままで経験したことのない・・なんとも居心地のよい・空間。何か特別なことがあった訳ではないが、3人で過ごした生活空間がワタシにとっての日本人として過ごした凝縮した大切な二年間となりました。ワタシにとってのこよなく愛する日本の文化風土とは?それは、紛れもなく凝縮した2年間に存在したアナタとカノジョのことだと思っています。そしてこれからは、アナタが生み出す作品も、ワタシがこよなく愛することができるであろう・・日本の文化風土に蓄積され保存されてゆくものだと思っている。こんなワタシをアナタは理解してくれるだろうか?

1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>