12/18 J-DREAM | OJAの独り言

OJAの独り言

思ったこと、感じたことを実直に綴っていきます。

昨日は以前予告していた中村俊輔引退試合に行って来ました。



三ツ沢球技場開催だったので天気が心配だったけど晴れ。



寒気到来だったけど試合中は問題なく来場者プレゼントのブランケット開ける事なく済みました。




会場は中村俊輔一色。









どこを見ても俊輔。

なんでも昨日の試合は15,000人のキャパに対し7万人の応募があったようで、

大阪から弾丸で来ていた大阪社会人サッカー時代のチームメイトは8時に着いたけど、

グッズ売り場並んでたらちょうど良いぐらいの時間だったってぐらい人が多かった。




今回はメンバーがとにかく凄かった。

横浜FCは、

三浦淳宏さん、永井雄一郎さん、久保竜彦さん、城彰二さん、松井大輔さん、南雄太さん、伊野波雅彦さんと代表でも常連だった皆さん。

特に三浦淳宏さんと永井雄一郎さんは現役時代かなり好きだったけど二人とも試合に出なかった。

アップ中軽くボール蹴りながら話す時間が長かったから怪我とかで出れなかったとかかな?




対する日本代表OBの「J-DREAMS」



注目選手紹介し切れない。

学生時代好きだった、小笠原満男さん、福西崇史さん、川口能活さん、柳沢敦さん、高原直泰さんがいるだけでも万々歳だったけど、

他のメンバーも豪華過ぎて頭が追いつかなかった。

しかも当日のサプライズゲストで中田英寿さんも来た!

残念ながら試合には出なかったけどサッカーの現場離れてるのに来てくれただけでも素晴らしい。



試合開始前には全員で整列。



長い(笑)



そして今年引退した南雄太さん、高原直泰さん、小野伸二さんを中村俊輔さんが労うセレモニー。




そしてキックオフ




試合は、



直接フリーキックでのゴール3本。

流れの中からそれぞれのチームで得点を重ね俊輔一人で6得点。

フリーキックは4本あったけど全部枠内にいって1本ボンバーに止められたけど3本沈めたのは流石だった。

(1本目は能活さんが止めたように見てたけど凄い反応だった)


他にも笑いあり忖度ありの楽しめる90分で普段は真剣勝負しか見ないけどこの試合は行って良かった。


個人的に胸熱だったのは、

•俊輔がボールを持つと全力プレスに行く満男さん

•川口能活さんのコーナーからのヘッド(ゴールしたけど往年のファンとしてはポスト当たって欲しかった)

•高原直泰→福西崇史のゴール

•中村憲剛&大久保嘉人ライン

•PK止めにいく南雄太さん

•鈴木隆行&柳沢敦の2TOP

•フリーキックの時に俊輔の隣に並ぶヤットさん

•対面が駒野さんだと勝負を仕掛ける松井大輔さん

•俊輔の胴上げに笑顔で加わる中田英寿さん

etc


とにかく見どころいっぱいでした。













試合後のセレモニーも良かったし場内一周は知ってる顔ばかり。

ホントに日本のdream teamを見れた幸せな時間でした。



一回で終わらせるのもったいないしここで一緒にサッカーやった勢いで盛り上がって、

このメンバーで全国行脚してくれないかな。

名目は引退試合やってないメンバーの引退試合順番にやるってことで。





それぐらい良い時間でした。

中村俊輔さんお疲れ様。








          OJA