9/1 防災の日 | OJAの独り言

OJAの独り言

思ったこと、感じたことを実直に綴っていきます。

今日は9月1日防災の日。


静岡県の小中学校ではこの日は始業式のあと避難訓練でそのまま下校でした。

今もやってるのかな。


防災頭巾やら交通安全バックが静岡県だけのモノと聞いた時は衝撃だった。

ちびまる子ちゃん見て昔から防災頭巾と交通安全バックは昔からある歴史のあるものだと小学生の時に思ってたけど、

静岡県内の物語だったからなのね。







今日は朝早く出ることになってたから娘と朝起きた状態で顔を合わせられなかったけど、

帰ってきてからまだ起きてたので目を合わせてお話し出来て良かったです。


災害が起こると当たり前のことが当たり前じゃなくなってきちゃうし、

何かの災害が起こった日に毎回思い返すけどしっかり準備をしようと思います。


とりあえず災害が起こって電気等も止まると想定して、

車のガソリンは半分切ったら補給するようにしているのと、

娘のミルクもあるので車の中でお湯が沸かせるティファールを買いました。


起こらないに越したことはないけど起きた時のためにしっかり備えを。

今度我が家で避難訓練しておこうかな。







気になったニュースをひとつ。



成績不振て書いてあるけどパワハラ騒動から逃げたようにしか見えないよね。

どこまで本当かは別として「ラモス」とか「ヴェルディ川崎」の名前が出てくる時点で今の時代に合ってないと思う。

分析が進んでそれを元にチームを作るのが主流になってる中でパワハラで恐怖政治して選手を従わせるのも時代錯誤。

ヴェルディが上がって来れないのもこういう隠蔽体質とか古い価値観を捨てきれないからじゃないかと思いました。


また憎いくらい強いヴェルディを見たいしこれをきっかけに変わることを願います。







あー、Jリーグが二週間も空くと退屈でネタがない。

良かったことと言えば海外の移籍マーケットが閉じてこれ以上戦力流出がなかったこと。

ぶっちゃけ前田大然やチアゴ•マルチンスが海外行くんじゃないかとドキドキしてたからひと安心。



休養十分のおふたりのこっからのラストスパートに期待します。














          OJA