1/17 25年 | OJAの独り言

OJAの独り言

思ったこと、感じたことを実直に綴っていきます。

今日で阪神淡路大震災から25年。

地震が産まれた時から来る来る言われ続けている静岡県人にとって他人事ではない災害。
阪神淡路大震災は当時の担任が関西の大学出身だったということもあり、
非常食や生活物資を送って顔は知らないけど交流が生まれた印象深い災害でもあります。

大学で京都に行って実際被災した方々に出会い、
社会人になって大阪でも被災した方々と出会って生々しい話を聞きました。

ノエビアスタジアム神戸に行くようになって大阪→神戸に阪急電車で行く時に、
度々被災したエリアを見て思うところがあったのを覚えています。

朝のニュースを見て信号が倒れた瓦礫の山の前でレポーターがナレーションしているのを見て、
小学生ながら現実感がなくて映画のセットでも見てるような気持ちになってから25年。
今でこそ見た目では当時の被災の足跡は残っていませんが、
必ず自分達の住んでるエリアにも来ると思っていろんな人と何が出来るか話し合った記憶はあります。



ヴィッセル神戸は1995年1月17日はチーム創設後初の始動日だったと思います。


優勝は渡したくありませんが神戸の方々に向けて元気を与える象徴になってくれるといいなぁ。






今日はサッカー界で気になるニュースがひとつ。
現役時代に何度も対戦して思い出深いティアモが引退したばかりの小川佳純さんの監督の就任を発表しました。

小川選手はグランパスの時から結構好きな選手でしたが監督としての力は未知数。
今日引退の発表をしたことから現役を続けるにもチームが見つからず引退を選択したとも考えられます。
ティアモは本気でJを目指す上で指導実績のない方を据えてしまって良かったのかな~と疑問に思います。


良い形で裏切ってくれるといいんだけど…。

奈良クラブの例もあるしある程度実績のある方は下のカテゴリーでやりたくないし、
チーム側としても招聘するだけのお金もないとかあるのかもしれないなぁ。






明日からまた一気に寒くなるみたいです。
沼津は明日の午前中雪予報☃️。
温泉が恋しくなってくるなぁ♨️
田貫湖休暇村の温泉行きたい。









                                      OJA