10/6 脆弱な夏→秋とsignが拾えず苦戦 | OJAの独り言

OJAの独り言

思ったこと、感じたことを実直に綴っていきます。

台風18号起きたときにはほとんど過ぎ去ってました。
雨雲の様子を見たら実家の静岡辺りが雨で真っ赤になってて逆にソワソワしました。
家族、友人含めみんな何ともないと良いけどFacebookとかに挙げられた写真見ると結構凄かったみたい。
農家の家の友人も多いのでお米の収穫が終わってることを祈ります。


今日は風が多少強かったもののお昼過ぎには雨も完全に止みました。
帰るときにはスーツのジャケットを着ていても多少寒いくらい。
せっかく雨も止んだし走りたかったけどおそらくまた風邪を引きました。
しょっちゅう風邪を引いてますが特にこの夏→秋に変わる季節に本当に弱いです。
少なくともここ15年はこの季節に軽い重いは別にして毎年引いてると思います。

明日は夜に予定があるので走れないから余計に走っておきたかったんやけどなぁ。
と思っても仕方ないし治すことに全力を尽くそうと思います。





今日は上司と営業の同行で帰り道に毎度のことながらめっさ怒られました。
営業力以前にお客さんとの会話のキャッチボールがまともに出来てないこと、
お客さんの気持ちを無視して自分の考えだけで会話を進めてしまったことを特に怒られました。

元々、話上手ではないけど最近怒られ過ぎてさらに自信がなくなり悪い方へ悪い方へいっています。
挽回するには弱点を克服するしかないけどそのためにはもっと相手の言わんとすることを理解して予測して、
さらにもっと相手のことを知るために質問して話して貰わないといけないと思いました。
言葉を選びすぎても会話がスムーズじゃなくなるし判断も早く。

相手の出してるsignをもっと全身で感じ取らねば。





仕事も恋愛も人間関係全般一緒ですね。





あの人に電話する口実が出来たので明日お店に電話します。
もしかしたら今までsign出してくれてたかもしれないし自分の勘違いかもわからないけど、
結果が出るまでは自信を持って迷惑かけん程度にわが道を進んでみようと思います。

そのことを考えると明日が楽しみだし不安です。
アドリブが利かないのでいろんなパターンを想定して準備しておきます。








                                     OJA