10/17 良薬は口に苦し | OJAの独り言

OJAの独り言

思ったこと、感じたことを実直に綴っていきます。

日本0ー4ブラジル

真っ向勝負で玉砕。
ブラジルはやっぱりブラジルでした。

日本も悪くはなかったけどイメージとしてはまっ平な試合。
対してブラジルは規律を守った中にも遊び心があってかつシンプル。
ネイマールは2人に囲まれてもボールを取られないし、
カカはディフェンスの裏をいとも簡単につくドリブルで翻弄、
フッキの縦への推進力は流石で左足でしかドリブルしないのに左側からプレスかけられても取られなかったな。

ブラジルがボールを持つとどんなアイディアを見せてくれるんだろ!?と期待してしまって、
もちろん日本にも頑張って貰いたかったけどブラジルにボール取ってほしいと思いながら見てしまった。


内容も惜しいチャンスはあったけど完敗。
1、2点獲るチャンスはあったけどブラジルはもう3、4点獲るチャンスがあったな。

今の日本代表は確かに強くなってるけど世界の本当の意味でのトップとはまだまだ埋めなきゃいけない差があるね。
幸いにもW杯まで一年半以上準備する期間があるし今回の苦い想いをバネにして、
W杯でブラジルを倒せるぐらいの期待感の持てるチーム力を身に付けてほしいな。




ヨーロッパのW杯予選も凄いことになってますね。
ドイツがスウェーデンに4ー0から追い付かれたり、
スペインと闘ったフランスはこないだの日本にやられたカウンターを終盤に発動して1ー1の引き分け。
アジア予選もオーストラリアとオマーンが終盤に逆転して勝利してます。



観に行ったばかりだけどまたサッカー観戦行きたいな。






         OJA


Android携帯からの投稿