5/7 長い帰省で改めて感じたこと | OJAの独り言

OJAの独り言

思ったこと、感じたことを実直に綴っていきます。

やってきました5月7日。
切り替えたと言ってもいざ本当に訪れると凹みます。


これから新幹線に乗るとこでホームにいますが、

今日の富士山はやや霞がかっています。



今回の帰省でまた一人地元を離れている友人が地元に帰ってくるという話を聞きました。
長めの実家への帰省で改めて自分が地元への愛着があることを実感しました。

今の仕事もあるし最近結果も残せていないしお世話になった上司や先輩に何も恩返し出来てない。
サッカーの方も良いチームメイトに出会えたし応援してくださる方もいる。

そんな状態で離れるのは自分としてはナシかなと思うけど、
同時に自分の本音には嘘つけないというのも事実。


うちの会社で嘱託で68歳まで働かれていた人生の大先輩の最後の講義で、
「この会社での仕事は修行だと思って良い仕事が地元で見つかったら帰って、親が元気なうちに孝行しなさい」
との言葉が今でもことあるごとに心に引っ掛かっています。
また家族経営のお客さんのご長男さんにも家族で一緒にいることの良さをいろいろお話し頂きました。


後悔するぐらいならすべての人に良いカッコする必要はないと思っています。
でもしっかり順序を追って理解をして頂くことも必要だと思っています。

ただ悩んでばかりもいられないし一回行動起こしてみようかな。






         OJA



Android携帯からの投稿