1/12 成人の日をキッカケに振り返る | OJAの独り言

OJAの独り言

思ったこと、感じたことを実直に綴っていきます。

3連休あっという間に終わりましたが、

新鮮な週末でした。



今日はチャリ旅に出るとそこかしこで新成人の姿が、

自分の6年前の姿と照らし合わせながら、

あの時のような純朴さと言うか懸命さが、

どこか失われているようで悲しい気がします。


ただ、こうやって何かのきっかけで過去の自分を振り返り、

今の自分を奮起させるのもアリやと思います。

もちろん振り返っただけでは何も変わらないし、

具体的に行動に移さなければ意味はありませんが。



6年前の1回生だった自分は就職は大阪でと

漠然としていながらも考えていました。

3回生終わり~4回生秋の就活でも、

実際に大阪の企業も多く受けていましたし、

東京や静岡に本社のある企業でも

希望の配属先に大阪を含むようにしていました。


就活中にも気持ちの変化はあったし、

静岡を離れてみて地元LOVEなことに気付いたのもあったし、

都会の企業に受からなかったのもあり、

静岡の企業に勤めたんだけど、

静岡が大好きな反面関西への思い入れも強く、

二兎を得ることは確実にできない選択について

本当は自分がどうしたいのか悩む事もありました。


今は結果的に大阪に(残って)いますが、

多分、今いるサッカーのチームメイトとの出会いがなければ、

おそらく静岡に帰っていたと思います。

それぐらい私にとって居る場所の選択は紙一重な気がします。




この間、地元に帰ってたくさんの地元の友人に会い、

改めて静岡には大切な人が多いと実感しました。


例えば、俺が最初に就いた仕事が土日休みで、

地元の友人と会ったり遊んだりする機会が増えていたら

大阪への異動や再就職は考えなかったかもしれません。

そう考えると最初の会社選びはどうだったか、、、。


あまり考えないようにします。




新しい会社は前の会社に比べて社員を大事にしてる感もあるし、

安定していて一生安心して働ける感じがします。

この先、経営者が変わればまた変化があるかもしれないけど、

同世代でも結婚している人も多いし、

しっかりと働けば不自由なく暮らしていけると思います。


これもまたひとつの縁かな。

不況の中でこれだけの企業に勤める事ができたのは

本当に運が良かったと思うし、

広告業界への再度転身のリスクを背負うよりも、

今の会社で安心して定年を迎えることを

実は望んでいるんじゃないかと思うこともあります。


そしたら静岡に戻ることは二度と出来なくなるかもしれないけど、、、。



こればかりは一朝一夕で判断する事はできないし、

これからの会社内での自分自身の変化によっても

答えは変わってくると思うので、

じっくりと見極めていかなあかんと思います。


静岡と大阪がもっと近ければいいのに。



今日は昨日の一日サッカーで久々に筋肉痛になりました。

走りたかったのに!!






                      OJA