昨日は土曜日だったけど出勤日で、
上司と一緒に自分のお客様のところに
これからの企画の打合せに行ってきた。
その打合せの話の中で上司の話を聞くうちに、
僕の携わっている広告の仕事というのは、
お客様の商品をターゲットとなる相手に
好きになったり興味を持ってもらうための
ラブレターを代筆する仕事のように思えてきた。
ラブレターを書くだけなら誰でも出来るけど、
送る相手に好意を持ってもらうには
・好み
・興味の対象
・考えの基準
・
・
etc
を調べた上で相手に合わせた内容にした方が、
興味を持ってもらえる可能性も高いし
いい返事をもらえる率も上がるでしょう。
あまりいい例えではないかもしれないけど和食好きな「あの人」に
中華料理屋でのデートのアプローチをかけるよりも、
落ち着いた料亭でのデートのアプローチをかけた方が
最初に話をもらった時の興味の度合いは大きいような気がします。
さらに、「あの人」が和食好きだということを知って
そういったアプローチをかけてきたなら、
よっぽど相手が嫌いでなければ嫌な気はしないと思います。
話を元に戻すとお客様の商品に興味を持ってもらいたいターゲットに
すっとんきょうなアプローチをかけるのではなく、
ターゲットの好み、趣向、世の中の流行などを加味した上で、
お客様の商品を買いたい!!と思ってもらえるよう
内容を絞ってアプローチの戦略を立てていかなきゃいけないって
改めて考えるようになりました。
もちろん、アプローチの内容だけでなく、
興味を持ってもらえるような見込み客を予想して
ターゲットも絞っていかないと労力の無駄になります。
(これに限っては例外もあると思うけど)
↑のことを踏まえた上で思ったことは、
もっとお客様のことをもっと知らないといけないと思いました。
お客様の好みを知らないと何を売りにしたらいいかわからないし、
独りよがりのラブレターになってしまいそうなので。
また勉強する事が増えて大変になってきましたが
それ以上に楽しみになってきました。
土曜日出勤でちょっとへこんでたけど充実した一日になりました。
来週も一週間がんばりまっす。
ランの記録
距離 18.9km
消費カロリー 1591.8kcal
燃焼脂肪 113.7g
今日は大日のジャスコでバーゲンをやっていたので
1万円分衝動買い。
オシャレな男になっていきまっす。
OJA