8/8 悩みと自己分析 | OJAの独り言

OJAの独り言

思ったこと、感じたことを実直に綴っていきます。

ようやくパソコン開けました。
昨日は結局1日バイト休ませてもらっちゃいました。
体調不良で倍と休んだの年振りです。
ホンマ迷惑かけてすみません。



話は変わりますが、
ミスチルの「Sign」て歌みなさん知ってますか。

Sign

以前、少しだけ触れましたが
私、この歌の歌詞に思い当たる節があるんです。

どの部分かの言及は避けておいて、
誰にでも気になる人へ送るサインを
形は違えど持っていると思います。

私は恋愛に関しては「超」消極志向なので、
何もしないというのがひとつのサインになってます。
(正確には何もできない)

自分で言うのもなんですけどシャイなので、
気になる人から何かしらのサインを送られると
照れて余計に何もできなくなってしまいます。

でもそこまで女の子に理解してくれと言うのも酷なことだと思うし、
あまりにも自分主導な考え方だと思うので、
そろそろ自分自身を変えていかなあかんと思います。


SLOW DANCE でドキッとしたのではなくホッとしたのであれば、
それは男女の関係ではないと言っていました。
だから、何かしらのサインを受けたときの自分の素直な感情が、
ドキッであったならそれは恋だと思います。
(もちろん人それぞれだけど)

ただ、大事なのはそれを受けて自分がどう行動してどう感じたかも考えること。
自分の感情ってわかっているようで意外とわかっていないものです。
だから、自分の身に起こったすべての過程を一度客観的に見てみることは
恋愛においても大切なことだと思いました。


それを踏まえて私の恋愛観を書いてみようと思います。
興味ない人はスルーしてください。

恋愛に関する自己分析をしてみると、
私は上記した通り、ホンマにシャイで消極的な人間です。
それでいて中途半端な気持ちでも付き合えない、
ものすごい受身な恋愛観を持っていて、
かつ気になり始めたときに相手にその感情がバレるのを恐れて、
本当の自分が出せなくなる人間です。

ナンパとかしたいとは思いませんが、
自分の気になった女の子に一直線に声掛けられる人は
正直うらやましくもあります。

でも私は第一印象は大事やと思いますが、
「人目惚れ」はないと思っています。
(あくまで私自身が)
だから、正直出会って1ヶ月の人を本気で好きになるとか
考えることができません。

でもこれって自分を殻に閉じ込めてる
ひとつの原因にしかなっていない気がします。

本当は出会って1ヶ月の人を好きになるのが恐いんじゃなくて、
出会って1ヶ月の人に自分の嫌なとこを見られて
急激に冷められてしまうのが恐いだけのような気がします。

だから、殻に閉じこもり身を守る。
でも守っているだけで前進はないのが現状です。


結構実体験に基づいてこの文章書いてます。
あくまで私の個人的な恋愛観なので、
気を悪くされた方いたらごめんなさい。
だけど、もう少し続けます。


私のこの性格は長年掛けて蓄積して出来上がったものです。
それでいて成功経験もないのにこのような性格を貫いてしまうのは
なぜか考えてみた。

1.思い切った行動に出た時の成功経験が少ない。
  成功率が低いと言うわけではなく回数自体が少ない。

2.現状に満足&現在の関係を壊したくない。
  これは共感してくれる人多いんじゃないかな~って
  勝手に思ってます。

3.周りにバレるのが恐い。 
  私にとって一番の問題かもしれない。
  振られてもOKでも、その人や周りの関係者含めて
  今までと違う目で見られるのが嫌。

以上の3つが今の私の性格を形成したものだと思う。
2の現状に満足って考え方難しいですよね。
OKならそれ以上の満足が得られるけど、
振られたら、、、。って思うと今の満足感で
充分幸せって思ってしまいます。

でも逃げてばっかじゃ恋愛って上手くいかないですよね。

今日は私の恋愛マニュアルSLOW DANCEの日です。
楽しみだ~♪


                       OJA