先日、MIDIキーボードというものを買いました。
そのときの記事はこちら↓

 

どういうものかと言うと、これだけでは弾いても音が鳴らず、PCのDAW(音楽作成)ソフトを通して音を出すキーボードです!

目的は音を出すというより、音楽作成のために音を打ち込むこと。

 

ですがせっかくのキーボードなので音を出したい!

ちょっとした音の確認などに使いたい!

 

と思って色々実験してみましたグラサン

 

そもそもなぜ音が鳴らないかというと、このキーボードの中に「音色」が入ってないのです!

一般的なキーボードには「ピアノの音色」「オルガンの音色」などが入っていて、鍵盤を押すとそれらが鳴る仕組みです。

 

でもMIDIキーボードには音色が入っていません!

なので、音色が入ったソフトを通す必要があるのですびっくり

 

それがDAWソフトなわけですが、DAWでなくても音色が入ったソフトはあります。

 

それは、プラグインと呼ばれるもの!

プラグインとはDAWの中に取り込んで使うもので、音を加工するエフェクターなどもそれにあたりまして、もちろん音色もあります。

 

その音色のプラグインの中で、DAWに取り込まなくても単体で動くものがあるとか!!!!

 

でも調べてみたらこれも結構なお値段なものが多く…ショボーン

 

そういうことじゃないんですよ!!

既に持ってる人からしたら便利かもしれませんが、そういうことじゃないんですよ!!

 

そこで次に考えたのが、スマホに繋げちゃえ~というもの爆  笑

これが大当たり!!

 

使ったのはこのアプリ↓ Mini Piano Lite

USBをAからCに変換するアダプタが必要ですが、挿すだけでMIDIキーボードの電源が反応して、弾くと鳴る状態になりました!!

 

簡単!!!!!!!


 

反応速度はまずまず。ちょっとだけラグがありますが、音の確認くらいでは問題なし!

ちゃんと弾きたいときはDAWでニヤリ

 

他にもiOSのGaragebandに類似したアプリで試してみましたが、反応はするもののかなり遅く、流石に使いにくかったです。

探せばもっと反応の速いアプリもあるかも?

 

とにかくこれで一瞬で音が出せるようになって大満足です爆  笑

使い倒します💪🔥

 

東京都練馬区大泉学園に
ジャズ・ポップスサックス、クラシックサックス・ピアノ・オカリナ音楽教室をオープン予定!
プレオープンとして上記楽器の生徒様を募集しています!

詳細はこちら↓

 

お問い合わせはメール→ kikuryosax@gmail.com

または公式LINEアカウントを友だち追加の上、お気軽にご相談ください!

友だち追加

 

きくち音楽教室の日常 X(旧Twitter)はこちらから↓