調子良かったのにな〜 | にゃんこ日記♬

にゃんこ日記♬

我が家にいる猫たちの日常や日々の出来事などを書いていきま〜す✨

おはようございます✨


今日も晴れて気持ちいいですね☀


ところでぷうちゃんですが


昨日午前中病院に行って治療してきたのですが


また夕方病院に行ってきました😔


一昨日位からお薬を飲む時に食べているモンプチを残すようになり、いつもならおかわりを催促して一袋食べるのですが、食べている途中で何か喉に引っかかるのか、口を大きく開けて手で口を掻くようにして、オエーっていう動作をするんです煽り

細かいフレークの物をあげてるから引っかかるのかと思っていたのですが、ちゅーる食べてもするのでこれはおかしいと思いました。


午前中はいつもと変わらず元気にしていたのですが


こんな感じ。

夕方になるにつれて元気が無くなって食欲あるのに食べれない感じでしたショボーン


うずくまっている感じに見える

どうしようか病院行こうかと散々悩み、お子二人が帰って来たので相談。
キャリコがぷうちゃんを観察していると、口が開きづらいかも?!と言ってアクビをした時の動画を撮影。何かカクカクするよ〰💦と。
一応行ったほうがいいと言うので、3人でつれて行きました。

結果。

問題ないでしょう!

との事。

診断としては、
1 口のまわりの筋肉が落ちてくると上手く噛めなくなって来てカクカクしてしまいます。
(動画を観て診断してました)

2 顎がもし外れているとすれば今診察した時口を開けられないし、上と下の歯の噛み合わせがズレます。けれどそれがありません。

3 もう一つは口内炎です。口内炎があると吐くような仕草をします。凄く酷い口内炎でなることが多いですが‥全くぷうちゃんに口内炎が無いという訳では無いですが、軽い口内炎はあると思うのでそれで吐くような仕草をするのでは?

との事でした。

でも撮影してもらえると様子が分かるのでいいです!とキャリコ褒められてました☺️

何かあれば体重も減って来るということですが‥

本当に信じていいのか!?ガーン

なんせ4月、先生は大丈夫大丈夫と言っていてけれど深刻な状態になっていて、今回は大丈夫なのかと心配になる😥

今日は朝から何も食べてない。

一応夜、カリカリをあげて寝るのですが食べた形跡無し。

お水は飲む。

お水飲めるならまだ大丈夫かな。

今日1日様子見てダメならまた病院行くとしよう。


体重は4.66kgでした。

40g増えてました✨


最後まで読んでいただき、ありがとうございました✨