我が家のクリスマスローズが咲きだした。狭い庭なので全てプランターで育てているけど、八重咲のピンクなど5種類。

春に忘れないで咲いてくれて嬉しい。

 

 

これは(↑)ワイヤレスイヤホン。パソコンやスマホからの音を聞いたり、電話も受け取れる。

この頃、YOUTUBEを見る機会が増え、周囲に気兼ねしないで聞けるのでとても便利。スマホをテーブルの上に置いて別部屋に行っても十分、聞こえる。

スマホと一緒に買った初めてのワイアレスイヤホンは耳から外れて落としてしまい、しばらく差し込み型のイヤホンを使用していた。

これだと耳から外れても肩で止まって落ちないから便利だと思い買った。 

 

私が初めてインターネットを始めて約20年以上たつ。その頃のパソコンにはいろいろな機器がコードでつながっていた。

電源コード、インターネットのコード。デジカメのコード。プリンターもコードでつながっていた。 

パソコンや携帯も進化して小型化され、性能もよくなってきている。

無線が主になりコードはパソコンの周囲から消えた。そしてスマホが出てきてパソコンの時代は終わったと思う。というより、スマホが小型ながらパソコンの役割をするようになったのだと思う。

外出先から録画した番組を見ることが出来るし、予約も出来る。電気やエアコンをつけることも出来るから使い方ではとても便利。

↑ お正月に録画した番組。パソコンカメラから撮影。実際はテレビと同様できれい。

 

パソコンが出始めた頃、飛びついた私、少数派だった。携帯が出ても不要と言った人がいた。スマホが出たときもガラ系で十分と言う人もいた。確かにパソコンやスマホの不具合に振り回されてストレスも溜まることがあるけど外出先から電話をしたり受けたり、インターネットでいろいろなことを調べることが出来るし、これがない生活は考えられない。

高齢になった今の年齢から始めるには、かなり努力が必要と思うし今のようには使えないと思う。デジタル文化の初期から初めていて本当に良かったと思う。

 

 

 

 

安すぎるので問題でもあるかしら?そう思いつつ新しい年の1回目の3泊4日の沖縄旅行を申し込んだのは昨年の10月。

出発の1週間前、オットがインフルエンザになって心配したけど、私に感染することもなく、行けたので本当に運が良かった。

 

美しい海も感じることが出来た。

 

美ら海水族館も行けた。

 

首里城は必ず、訪れたいと思っていたがツアーの行程にはなかった。

最終日、那覇空港に11時45分までの自由行動時間に行くことが出来た。

首里城の赤い建物を見たときは本当に感激した。 

2019年1月29日


 旅行後記 

予定旅行の1週間前にオットがインフルエンザになってしまった

オットは恢復するかもしれないが感染したら・・・・・ムリ!!

 

同居の家族が微熱があったらインフルエンザの可能性があるのですぐに医者に来るようにとオットは医師から告げられた。

感染しないように手を尽くしながら無事に乗り越えた。潜伏期は1日から3日、オットは18日に発症したから22日まで無事に過ごせばまずは大丈夫だけど発症したら1週間くらいは外出も出来ない。26日からの旅行はムリだ。

 

インフルエンザが猛威を振るっているみたい。感染しなかった私は本当に運が良かった。いつも何かが見守ってくれるのを又、感じた。

オットは食欲がなかったのは2日間だけ、快復して暖かい沖縄で静養出来たのは本当に良かった。毎日、感謝、感謝!!

 

 

1日目

■到着空港にて現地添乗員がお待ちしております。
         JAL915
羽田空港⇒⇒⇒⇒那覇空港====名護・恩納村<泊>(17:00頃着)

[バス走行距離:約85km]

2日目

名護・恩納村(8:45頃発)====◎ナゴパイナップルパーク(約50分)====

☆森のガラス館(約30分)====△屋我地島====△古宇利大橋====

○古宇利島(古宇利オーシャンタワーは別料金600円/約40分)====

☆御菓子御殿(紅いもタルトおひとり様1個プレゼント/

やんばる亜熱帯の森は別料金700円/自由昼食時間含む約80分)

オプショナルプランにて昼食のご案内もございます。詳しくは別紙をご覧ください。====

○海洋博公園・エメラルドビーチ(沖縄美ら海水族館は別料金1,850円/約3時間滞在)====

○備瀬のフクギ並木(約30分)====今帰仁・本部町<泊>(18:00頃着)

[バス走行距離:約65km]


3日目

今帰仁・本部町(8:00頃発)====○沖縄の駅ちゃんぷるー(琉球村は別料金1,200円/約50分)

====○黒糖工場見学(約30分)====【世界遺産】○座喜味城跡(約40分)====

○国際通り(自由散策約5時間)

オプショナルプランにて南部観光(昼食付き)へご案内[別料金5,000円]詳しくは別紙をご覧ください。

====那覇市内<泊>(18:30頃着)

オプショナルプランにて夕食のご案内もございます。詳しくは別紙をご覧ください。

[バス走行距離:約115km]

4日目


那覇市内・・・・・<出発までご自由にお過ごしください>・・・・・
                                                       JAL906
<各自にて那覇空港へご集合ください>・・・・・那覇空港⇒⇒⇒⇒羽田空港

 

 

 

 


オットの計画で初詣と山歩きを兼ねて宝登山に行くことになった。

JR熊谷から秩父鉄道に乗り換えて長瀞駅で下車して、駅近くの登山道から宝登山に登る。

ロープウェイも使用できるけど、使わない。

山道に入ったら、オット、『暑い!!暑い!!』の連発。

薄手のダウンの上に厚いダウンも着ている。これじゃ~雪のアルプスだって行けそうな重装備だ。

上着のダウンを脱ぐと北風が冷たくて、今度は『寒い!!寒い!!』の連発。

オットの足取りもいつもと違うような気がする。

『お父さん、今日はいつもと違うよ。何か変だわ。』私が声をかけても彼は否定する。なんだか声もいつもより更に小さい。

両手を上に上げて・・・イッ~~~と唇を開いて・・・・目をつぶって両手を開き、人差し指の指と指を合わせて・・・・・

脳梗塞がよぎったものであれこれとやってもらった。異常がないみたい。

体調が悪かったら下山しようと提案したけど、蝋梅が見たいと言う。

時間がかかったけど山頂に無事に着いた。蝋梅の写真を撮りながら、ベンチを見つけるとすぐに座り込む彼。辛そうなのが分かる。

 

陽だまりの蝋梅は開いているものもあったがツボミが多い。

そんなわけで帰路はロープウェイで下山。

宝登山神社では、お参りしていつものおみくじを引いてすぐに電車に乗った。

山歩きの無事を祈った。おみくじは大吉!!

ぽかぽかと暖かい混雑していない電車に乗って早々に帰宅した。

電車は空いていて自宅の駅までずっと座って来られたから良かった。

 

オットはなんとインフルエンザにかかっていた。

それにしてもオットット様~~~自分の体調が変なのに気付かないのぉ~~~

 

 

 

 

 

 

 

 






 

穏やかな2019年を迎えました

本年もよろしくお願いします

 

皆さま年末、いかがお過ごしですか?

私は、忘年会に参加したり演劇を見たり、コーラスを聞きに行ったり楽しんでます。

 

ちっちもツリーに飾りました。 

 

 

芸術劇場では手作りの灯篭に灯りをともすイベントがあります。

 

 

ラインに友達から動画のクリスマス・カードが届いたのですが、

ステキだったので画像を頂きました。

クリスマスソングも流れうっとりと見とれました。












 

忙しい年末、元気でお過ごしください。

 

 

 

森林公園、中央入り口に着いた時は4時ごろだった。

 

だんだんと暗くなって来るのを感じながらライトアップされた道に沿ってハーブ園まで行った。

いつもの山道も夜は雰囲気が違う。

 

 

ハーブ園の辺りは光のすだれがきれい。色が変わるのも幻想的だった。

      

 

ライトアップされると更に幻想的な紅葉。

 一回りして来たら辺りはすっかり暗くなった。

中央口エントランスのイルミネーション。

 

1周 5000歩くらいかな。『ホタルの森』に気付かなかったのでもう一度。




 


私たち後方にはハートの光が・・・・

こんなのも楽しいね。ちょっと色あせたハート???(笑)






 

動画見てネ↓

森林公園 紅葉見ナイト

 

 

森林公園 光のショー

 

 

 


 


童心にかえり1日楽しく過ごして来た。暖かい食べ物や飲み物を売っている茶店が出ていた。

比較的暖かい日だったけど陽が落ちると冷えて来てストーブに当たりながら外のテーブルで食べた。

駐車場で見ると歩数計が1万歩を超えていた。

 

10月13日、森林公園に行って来た。

仮装をしてきた人は入場料が無料とのことでハロウィンの仮装をした子供たちが見られた。

シニアも仮装したら・・・・楽しいかも。



山歩きの足慣らしでこの公園にはよく来る。

ハロウィンの飾りつけがあちこちで見られて楽しい。

 

色鮮やかな葉ゲイトウも見納め、今年の暑い夏の終止符のように思えた。

 

 

大きなダリアの花がとても元気!!

 

 

これから日足がどんどん、短くなる。

今、4時 私たちは帰る時間だ。

ライトアップされた紅葉を見に来よう。

 

今日も、一日 良く歩いたなぁ~~~。



 

   

息子夫婦が私たちの山歩きに付き合ってくれるとのことで1泊2日の山歩き旅行の計画を立てたのは2か月前。

最悪の雨男と最高の晴れ女の私・・・・・・ニィニィの旅行には不思議と雨が付きまとう。

10月20,21日は5月以来の晴天の週末とのことで期待が膨らんだ。

山ガールさんのお守りをお嫁ちゃんはリュックにつけて来た。

もちろん私も赤い山ガールさんを連れて来た。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

晴れていたのに高速を降りて山間に差し掛かるとフロントガラスに雨粒が付いた。ニィニィの強力なパワーでまさかの雨。

1日目は谷川岳山麓のウォーキングだから雨くらいは大丈夫だけどね。

山頂にキリがかかり、始まった紅葉がしっとりとしていてすてき!!

 

 

翌日は素晴らしい青空!!

ニィニィはふざけて、『そのうち、黒雲が出て雷雨になりますから気をつけて。』なんて言っている。この日は全国的に高気圧に覆われて晴れ!! 1日中晴天だった。

 

 

山歩きの経験の浅いお嫁ちゃんは根性がある。弱音を吐くこともなく、黙々と歩き続けた。

頼もしい子だといつも感心する。

 

そして、トマの耳、オキの耳と2つの山頂に立つことが出来た。

立っているオキの耳からトマの耳に続いている。私たちがいたときには混雑していたトマの耳の山頂には人影がまばら。

 

 

 

私の夢、この景色を二人に見せることが叶った。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 

 

 

 

 

 

登山後記

谷川岳の山歩きを家族でする事が夢の一つだった。山の経験もなくちょっと太目のお嫁ちゃんにとって谷川岳は苦痛かもしれない。登りで遅れがちな彼女をニィニィはいたわり励ましている様子だった。

それでも弱音を吐いたりしないで黙々と歩みを止めない彼女の根性は大したものだと感心する。2つ目の山頂、オキの耳に立った時は2時半近くでゴンドラの最終が5時だから、オットット様は二人をせかす。お昼休憩に時間を取りすぎてしまったのが原因。

下山時に肩の小屋でトイレ休憩だけを取ってゴンドラの駅まで一気に下った。登りでは遅れたお嫁ちゃんは先頭を切って歩いた。

下山後、二人に感想を聞いたら二人とも谷川岳に感動したと言っていた。

今回の山歩き旅行は私たちにとっても感慨深いものになった。

 

 

 







 

  

 

 

 

 

 

寿命が延びて長生きする人が増えている。

自分の事を一人で出来るならば私もずっと長生きしたいものだと思うけど、かろうじて生きさせてもらっている人が平均寿命を上げているのだとハハ様の施設に行くと思う。

健康寿命を延ばすには何が大切か?と人工頭脳(AI)に尋ね、AIがどのように答えたか。そんな番組に興味を持った。

誰でもきちんとした食事と適度な運動が健康を維持するだろうと予測するけどAIは

食べ物より運動より〇〇が大切!!

テレビ番組を見る前に、〇〇って何だろう? 友達の間で話題になって下記のような答えが出た。

興味? ストレスフリー?思いやり? 感動? 呑気? 楽観? 安心? 希望?

 

AIは健康に長生きしているグループと不健康なグループのアンケートの結果を分析して〇〇の答えを出したわけ。

〇〇が 読 書 と言うのには、ちょっと驚いたけど納得もした。

日常的に読書をしている人は、いろいろな面で健康につながる良いことをしている人が多いだろうと予測出来るから。

ほかに次のような分析結果も出ているそう。

 

① 子供と同居するな

一人で暮らしている老人は家族に気兼ねすることもなく、自由に外出する機会も多く、友人と会う機会も多い。家族に頼れないので、自立が健康を維持できる。呑気がいいのかもね。

② 泥棒を捕まえろ

治安が悪く安心して暮らすことの出来ない地域で暮らす老人の健康寿命が低いそうだから、治安を守り安心して暮らせる環境が大切というわけ。

③ 読書が大切


私は読書が好きで本屋さんに入るとすぐに本を買ってしまうくらいだけど、オットット様は???? 疑問。山歩き、卓球、家庭菜園、そして今のアルバイトの仕事と体を動かす機会の多いオットット様にも読書をして欲しいから、プレゼントした本。南雲先生がどのような生活をして健康で若く見える体を維持しているのか興味を持って欲しい。

 

内臓脂肪が増えてメタボ気味になったオットット様、今のアルバイトのおかげですっかり血液検査結果がきれいになったし外見も少し若く見えるような気がする。更に自立していつまでも元気に暮らせますように。

そして、ちっち猫のために私が読む本。『ネコの老いじたく』

 

家族はみんないつまでも元気で長生きしてほしい。