2年くらい前に友達から多肉植物の寄せ植えを頂いた。

葉っぱが盛り上がったり鉢からはみ出したり・・・・成長がいちじるしい。

簡単に根が出ると教えてもらい、摘み取ったものを他に植えてみたら又、どんどん増えた。

今年はそれからつんつんと花芽が伸び出して目立たない黄色の細かい花がいっぱい咲いた。

水やりも余りしないでほとんどほおりっぱなしだったのに・・・・ゴメン多肉ちゃん。

 

 

又、少しして気付いたら今までと違う花芽が伸び出していた。

大きくて元気よく花穂を伸ばしている。

どんな花が咲くのか楽しみにしていると・・・・じらすかのようになかなか花が開かない。

 

しばらくして気付くとオレンジ色の花びらのようなものが見えた。

開花したらどんな花になるのだろう。


 

 

2019年6月2日

久しぶりに秩父大霧山を歩くことにした。

秩父高原牧場の駐車場に車を置いて・・・・

 

10:40 大霧山登山口

 

 

11:20 山頂

珍しく多数の人がランチ休憩をしていた。

シニアが多い大霧山の山歩きだけど最近は若い人も増えて来た。

 

ランチ休憩の後、ピストンで下山、

高原牧場に向かう道でポピー畑に立ち寄った。

 

 

天空ポピーと宣伝効果でマイカーが山道で駐車待ちをしていた。

その脇をスイスイ通過した。

行きは下り道だけど帰りの登りが思いやられる。

 

 

 

 


 

 

 

10年前くらいになるだろうかハハ様が元気だった頃、ここに一緒に来た。

あの頃は、まだ高原のポピーは知られていなかったなぁ~~。

 

ハハ様と一緒に行ったポピー畑

 

 

 


 
 
 

 

 


山歩き後記

オットット様は、以前勤めていた会社のサークルで月1回の山歩きがあるからいいけれど・・・・

山歩きは体力の差もあるから他の人と一緒に山歩き出来ない私はもっぱらオットット様便りだ。

山歩きのシーズンが近づくと焦る。

去年と同じように山歩きが出来るかどうか・・・・・心配。

オットット様は最近、車の運転で遠出したくないみたいだけどやっと、大霧山の山歩きに付き合ってくれた。

 

 

 

 

 

 

 

 


 
 
 
 
 
 

2019年5月4日 

棒の峰

清流の沢歩き、迫力のゴルジュ帯を通過、岩場など変化に富んだ山歩きが出来る・・・・と案内に書いてあった。ゴルジュ?って・・・・両側が岩で囲まれた狭まった場所を言うらしい。

私には初めてのコースでワクワクした。

 

8:30

さわらびの湯 駐車場

 

8:40

名栗湖 着

 

 

8:50

登山口

 

9:50

岩場 ここからゴルジュが続く。

 

10:20

スリルのある岩場を通り過ぎ、開けた場所で休憩

 

 

10:45

大きな岩 着

 

 

 

 

11:15

ゴンジリ峠   もうすぐ山頂

 

11:35

山頂 到着

 

山頂で昼食を取り、12:30頃、ピストン下山

 

14:50

名栗湖 着

 

 


 

登山後記

連休、ニィニィ達と棒の峰登山をした。今回は彼らに任せた初めてのルート。

1週間前に『お母さん大丈夫?登れそう?』なんてラインで連絡が来て決まった。

谷川岳よりも楽ということで一応、OKはしたものの最近は全く山に登っていないのが心配だった。

 

道路や駐車場が混雑することを予想して早朝6時出発・・・・のはずが、

出発間際に嫁はストックを忘れとりに戻ったり、途中立ち寄ったコンビニのトイレにバッグ一式を忘れた!!なんて・・・・・

 あれぇ~~~嫁も以前、白馬に行った時の私と同じことをしている。前日も勤務で準備が十分でなかったのだろう・・・

そんなわけで30分くらいのロスが出たけど、日帰り登山をするのに十分だった。

 

日頃、歩いてはいるけど山登りでは全く違う筋肉を使う。

帰宅後、筋肉痛が始まって3日目 まだ痛い!! 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 

 
 
 
 
10年前の今頃の季節に、
 
公園でミャーミャー泣いていた黒猫を、見つけた。
 
放置しておけば、そのまま炎天下で死んでしまうか、公園のカラスのエサになってしまうか・・・・
 
可哀想で、家に連れて来てしまった。
 
あれから10年以上がたち、ちっち姫 10歳を過ぎました。
 
ちっちの誕生日は2009年4月12日と私が決めました。
 
 
 
 
 
オットット様の膝でじゃれるちっち。
 
尖った乳歯でかじり、尖った爪で引っ掻く・・。
 
ちっちと遊ぶ時は、血まみれ覚悟。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

お断り

この記事は認知症になったばかりの母の事を他のブログに日記代わりに書いたものです。
現在、母はいろいろなことをすっかり忘れています。
今となって母にいろいろと悩まされた事も、忘れがたい貴重な思い出です。
そのブログが停止されることを知ってコピーします。

 


2009/11/20(金) 午後 9:23

 

 

寒くなると体を動かす機会が減って腸の動きも悪くなるみたいですね。
ばぁば、食事量が少ないことも理由の一つだと思いますが、便秘症です。
お年寄りってこういうことで困っている人かなりいるようです。
薬を使う手もありますが、やはり自然が一番です。
ときどき、食後のデザートはこれにしています。まめかんです。
このメーカーの、赤エンドウがとても美味しい。
寒天もきゅっとしまっていて美味しい。
寒天は食物繊維が豊富でカロリーもほとんどないし、ダイエットにもよさそうですね。
今日は、つまらない話ですみません。
私のデジカメ、急に調子悪くなりました。
ピントが合わなくなってしまいます。
そろそろ替えどきなのかなぁ。
物入りな年末を控えているというのに・・・・・・。

 

 閉じる         コメント(12)

顔アイコン

こんばんは。 まめかん買ってみます・・・ダイエットになるんなら・・ デジカメ使い過ぎ?それともちっちかも?

2009/11/20(金) 午後 10:05モコたん返信する

顔アイコン

あ 昔ヤクルトレディーしてた時に お年寄りが欠かさず飲んでる乳製品ありましたよ^^ トイレに行っても力がないから。。。だそうですがww 食物繊維が入ってる。。。当時ビフィールという名前でしたが、、 今名前代わってるかも^^; まめかん。。。カロリー低いというのに反応^^ うってるかなぁこの辺でもww 探してみます^^

2009/11/20(金) 午後 10:45ちぇな返信する

高齢者の便秘は多いです^^;
ナースから聞いた話ですが 牛乳にきな粉を混ぜるだけのきな粉牛乳がいいって。
薬は出来るだけ避けたいですよね。 まめかんって初めて知りました^^;

2009/11/21(土) 午前 1:32[ はな ]返信する

顔アイコン

おはようございます。 ピントが合わなくなる原因のひとつに、レンズの汚れがあります。 (オートは付着した汚れにもピント合わせようとするから。) 中に汚れが付いているのかも知れませんネ。 買う前に、メンテナンスを依頼してみてはどうでしょ?
寒天は高齢者にいいですね^^ おやつにもなるし、消化もいいし。 うちの母も便秘症なんです^^;

2009/11/21(土) 午前 7:23[ kaivu ]返信する

ちっちさん、おはようございますヾ(^ω^*)
寒天私も大好きなんですけど、これは初めて見ました! そうですね、お年寄りの方は食が細いですから、運動も 出来ないと思うので便秘になりやすいと聞いた事があります。 ちっちさんのお母様もそうなのでしょうね(*・ω・)(。。*)ぅん
お薬も効きますが、ちっちさんの言う通り自然が一番ですね! 薬になれちゃうと次第に薬も増えて行きますからね~(o-´ω`-)ウムウム デジカメ調子悪いようですね~。私もたまにピンボケしちゃう事 ありますよ!直ってくれたらいいですねヾ(;´Д`●)ノぁゎゎ

2009/11/21(土) 午前 8:59[ - ]返信する

顔アイコン

モコたん、コメ遅くなってごめんんm(__)m
寒天やエンドウ豆のの繊維質がコレステロールなどを吸着して体外に排出してくれるし、カロリーの少ない寒天が満腹感も得られるから・・・試してみて。
デジカメは何故だか判らない。 急にピントが合わなくなってしまったの。

2009/11/21(土) 午後 9:25ちっち返信する

顔アイコン

ちぇなさん、こんばんは。 乳酸菌と繊維質がおなかにとても良いらしいですね。 高齢者は腹筋の力もないからね。
ビフィールって聞いたことあります。 若いうちから腸内環境を整えておくと重大な病気も防げるって聞いたことあります。
ヤクルトの乳酸飲料もいいらしいですね。
まめかん、私も試してみましたよ。 翌日、快腸、いいえ快調でしたょ。 効果てきめんです。

2009/11/21(土) 午後 9:32ちっち返信する

顔アイコン

カイヴさん、コメントありがとう。 私のデジカメ、高額のものでないけれど・・・・ メンテナンスの代金もお高いのではと心配しますが。 カイヴさんの写真にはいつも感心しています。 カメラも性能のよいのお持ちなのでしょう?
お母様もやはり・・・・ですか。 寒天、いいですよね。 粉をお米に混ぜたり、味噌汁に入れてもよいのですよね。

2009/11/21(土) 午後 9:38ちっち返信する

顔アイコン

EIKOさん、やっぱりそうでしょう。 高齢者の人ってそれで悩んでいますよね。 大方の人が腸の調子が悪いのよね。
きな粉牛乳も栄養があって、やはり大豆の繊維もとれるしいいと聞いてます。 最終的には、漢方薬もあるけれど…やっぱり自然が一番、食べ物でお腹を整えた方がいいわよね。

2009/11/21(土) 午後 9:42ちっち返信する

顔アイコン

あっぷるさんいらっしゃいませ。
私の子供の頃にはおやつで塩ゆでのエンドウ豆を食べていました。 とても美味しかったのよ。
その、エンドウ豆に寒天が入っていて黒蜜をかけていただくの。 美味しいし、続けられると思うわ。 日本人の女性に最近、大腸癌が増えているのは食べ物が欧米風に変化していて食物繊維が不足しているらしいですね。
寒天って日本に古くからある健康食品かもしれないわね。(*^^)v

2009/11/21(土) 午後 9:48ちっち返信する

豆類って言うのは植物繊維多いんですね。 豆類・イモ類は私の好物です(^^)

2009/11/22(日) 午後 6:33[ 名無しの権兵衛 ]返信する

顔アイコン

リッチーさん、こんにちは。 豆類、イモ類お好きでしたか? イモ類は男性好まない人が多いみたいですが、 腸にはいいですからネ。

2009/11/23(月) 午前 11:23ちっち返信する

 

 

この記事は認知症になったばかりの母の事を他のブログに日記代わりに書いたものです。
現在、母はいろいろなことをすっかり忘れています。
今となって母にいろいろと悩まされた事も、忘れがたい貴重な思い出です。
そのブログが停止されることを知ってコピーします。
 

 
 
母の介護
この本はとても真面目に痴呆症のことを書いてあります。
ばぁばは私の母親で、彼女は大正生まれ、もうすぐ90歳になります。
 最近、変なことを言ったり、やったり・・・・。
本を読んでいて母の奇行の理由がよく分かりました。
『目からうろこ』とはこういうことだと読んで思いました。
 
イメージ 1
 
ばぁばが認知症になるなんて・・・・・ 本人も家族も思ってもいなかったことです。
寿命が延びて高齢化時代ですから、老人の一人暮らしも当たり前の時代が来ています。
 
『福祉は与えられるものでなく権利を要求するものだ。』  と作者は書いています。
住み慣れた家で老後を過ごすのがばぁばにとって一番と自宅介護を続けようと思っています。
良い福祉サービスを受けるためにも知っていた方がよいことがたくさんありそうです。
まだ、ばぁばの介護はスタートしたばかりで先の見えないことで不安もあります。
老々介護と言う言葉があるように、介護する側も若くなく体力も落ちていますから。
 頑張りすぎず、焦らず、ほどほどにをモットーにばぁばに幸せな老後を送ってもらえたらと思う私です・・・・。
私のブログは母の介護にかかわる毎日を日記として残すつもりで始まりました。
 
 本題が後回しになってしまいましたが、介護の日々にも楽しいこともあるべきと私は思うので、 ばぁばのことは折に触れて書かせてもらいます。m(__)m
 
         コメント(13)

こんばんは。
90歳近くになってどこも何もない方が珍しいですよ^^
認知症って認定されたのですか? 認定されればいろいろなサービスが受けられるので ばぁば様にも家族にも良い事ですね^^
環境の変化によって認知症を発症したり悪化するので 出来るのであれば家で過ごすのが一番です^^
ちっちさんも書かれていますが介護は「頑張らない」事です(^^)v

2009/11/18(水) 午後 7:05[ はな ]返信する

顔アイコン

EIKOさん、コメントありがとう。 一番最初にコメントしてくれると思っていた。キャッ(*^^)vハハ 介護のプロからエールの言葉かけ嬉しいです。
これからもブログで母のこと書くと思うけど、 私を応援してね。 もちろん”頑張りすぎず、焦らず、ほどほどに”をモットーにして、 EIKOさんの言うように『90歳近くになってどこも何もない方が珍しい』をしっかりと頭に置きます。 くじけそうになった時は、又、エール頼むわ。

2009/11/18(水) 午後 7:11ちっち返信する

顔アイコン

あっ!! 要介護1の認定を受けました。
私もばぁばが認知症って気付いた時に、 もう少しそういう人を理解したくって仕事(ほとんどボランティア)をしだしたのよ。 介護ヘルパーさんではないけどね。

2009/11/18(水) 午後 7:14ちっち返信する

認定を受けたならサービスが受けられますね^^
私なんかプロと言うには程遠く 勉強中の身です(^^;)
12月から川口の特養に勤めます。 ここで又今までとは違った勉強が出来ると思います。
役には立ちませんがグチくらい聞けますよ(^^)v

2009/11/18(水) 午後 7:21[ はな ]返信する

顔アイコン

おはようございます。 90歳!高齢でもお元気なんですね^^ 年をとるとだんだんと子供にかえって行くんでしょうね。 私も前旦那の母と同居していたことがありましたが、時々迷子になったりしてよく探しに行ったものです^^; でも、たまに記憶が鮮明なときもあって、昔の話とかよくしてましたよ^^ 今は義兄夫婦のところにいますが、元気でいるのかなとふと思います。 介護は大変ですね。でも大変だと思うと疲れるばかりだから・・ 楽しみながら介護する、でちっちさん、正解だと思います^^

2009/11/19(木) 午前 9:09[ kaivu ]返信する

顔アイコン

EIKOさん、 現場でたくさんのご老人と一緒している超プロの心強いお言葉です。 私も勉強中ですが、EIKOさんの実績からみるとほんの駆け出しです。

2009/11/19(木) 午前 10:49ちっち返信する

顔アイコン

カイヴさん、コメントありがとう。
こういう人の頭の中って本当に不思議です。 鮮明な時と霞がかかった時の状態って頭の中ではどうなっているのかしらと興味持ちます。
足が強いものでずいぶん遠くまであるいて行くのですよ。 親切な方たちに送ってきていただいたり・・・ 時には、パトカーで帰宅します。 本人は迷子になったなんて一つも思っていません。(^^ゞ
『断ったのに、お巡りさんがついでだから送ってあげるって言ったから・・・』 なんて、あっさりと言っています。

2009/11/19(木) 午前 10:57ちっち返信する

ちっちさんこんにちは(*´∀`*) 私の夫の母が62歳ですが地元で介護の仕事をしています。 小さな町ではあるのですが、介護を受けられる老人の方は お金も負担も掛からないという事で利用される方がたくさん いるようです。さすがに、入院となると話が違ってきますがね^^
そういった支援が充実しているとこってそう無いですよね。 これからヘルパーの資格を取る方って若いうちからでも多く なって欲しいです。ちっちさんのお母様が楽しい老後であり ますように私も見守らせて下さいね(*´ω`*)

2009/11/19(木) 午前 11:37[ - ]返信する

顔アイコン

あっぷるさん、コメントありがとう。
自宅で介護をするのに通所介護してくれる施設は本当にありがたいです。 義母さんも頑張っているのですネ。 私もお年寄り3人受け持っています。 又、一人増える予定ですがばぁばを入れれば5人です。 私はヘルパーでないので月に1~2回訪問して様子を見たり、お話を聞いたりしてあげます。
年をとると何といっても書類を処理できなくなる人が多いですね。 そういったものを片付けてあげたり処理して差し上げるのも仕事の一つです。
一番、手の抜けないのがばぁばです。 キャッ(*^^)vハハ

2009/11/19(木) 午後 6:11ちっち返信する

先程はご訪問、コメ、それにポチまでありがとうございました。
自分の両親はもういませんが夫の父はセンターヘ週4日通っています。 また、おじゃまさせてくださいね~

2009/11/19(木) 午後 7:10ミチコ返信する

老々介護が当たり前の時代が来ようとしています。 介護される方がわがままの言いっぱなし・・・ 介護する方が辛抱のしっぱなし・・・ では長続きしないと思いますね。 お互いの尊重あっての老々介護だと思いますよ。

2009/11/19(木) 午後 9:39[ 名無しの権兵衛 ]返信する

顔アイコン

michikoさん、コメントありがとう。
『親孝行したいときに親はなし』って言うこともありますネ。 義父さんを大切に。

2009/11/19(木) 午後 10:37ちっち返信する

顔アイコン

リッチーさん、こんばんは。
介護される側に認知症が出てくると我がままを言っているのも、世話する方が辛抱しているのも理解できなくなりますネ。(^^ゞ
せめて認知症が出る前にお互い尊重し合える関係を築いてあればよいのでしょうね。 ばぁばの介護は私たち夫婦で協力し合えるのですが、一人の負担になると大変でしょうね。

2009/11/19(木) 午後 10:43ちっち返信する

 
 

日曜日、飯能市に出来たムーミン・バレーに行った。

山歩きの後、高麗峠を越えて宮沢湖に出るコースは私が歩きな好きな低山コースだ。

しばらくの間、工事中だった宮沢湖の周囲にムーミンのテーマパークが出来上がった。

 

 

ムーミンの物語を知っている人ならおなじみのオブジェ。

ムーミンファミリーの家や水浴びの小屋、灯台など・・・・ファンはさぞかし楽しいだろう。

 

 

花壇の花も可愛くてきれい。

 

  

 

一番、良かったミュージアムの中はムーミン・ワールドがてんこ盛りだった。

ジオラマのムーミンファミリーの家。

 

ムーミンバレーのジオラマ

 

ムーミンの作者 トーベ・ヤンソンはこういう絵も描いた。

 

 

ムーミンの物語をテレビで見ていたのはいつ頃だっただろうか。

スゥエーデンから世界中に広がったムーミンの物語。登場動物?は実際に私の周囲にいそうなキャラばかりで面白かった。

 

      

 

今まで子供向けの絵本やアニメと思っていたムーミン物語に作者トーベヤンソンの思想などにも触れることが出来たのは意外だった。ムーミンワールドを満喫した一日だった。

 

お孫さんファミリーを連れて来ているシニアも沢山いた。入場料(大人1500円)アトラクションは別料金(700円~1000円)、レストランやショップ。駐車料金も2500円と聞いた。各々、高い。

私たちは隣接する喜楽里(きらり)の湯に立ち寄ることもあり車を置いた。しかし・・・今まで無料だった駐車場も有料。結局のところ施設利用、食事をして5時間無料のところ時間オーバーで2000円支払った。

ここで思う存分一日過ごしたら費用もかさむ。ムーミンバレーでの孫孝行は大変だと思った。

 

 

 

 

 

 

 

10年以上、鎌倉の銭洗い弁財天に初詣に行く習慣だけど今年は行きそびれていた。

源頼朝が夢枕に泉の湧く場所を供養するようにとのお告げあった。

そこをまつった後に鎌倉幕府が立ち上がり平安が訪れたとのいわれのある所だ。その湧水でお金を洗って使用すると数倍になって戻って来るとの信仰がある場所。

 

Iちゃんが高齢のお母さんのお世話を始めたから誘いにくく、一緒に行きたいと言っていたAさんは仕事をしていて予定がなかなか合わない。

 

とうとう春を迎え、気になる気になる・・・・思い切って一人で鎌倉に出かけた。

 

いつものように北鎌倉下車。

ヒメシャガの咲く浄智寺の脇を通り源氏山公園に向かう。

 

このコースはちょっとしたハイキング気分で歩ける。

初めてIちゃんが来た時は苦戦していた。(私的にはたいした坂道でないと思う)後で、彼女もこの道が好きになったみたいだったけど。

お願いごとにも困難を乗り越えるとご利益もあるかもしれないと私、思っている。

 

銭洗い弁財天で、

ろうそく、線香を買い、お参りをしてお札と小銭をざるに入れて湧水で洗った。

お札を水に浸すのは勇気がいることだったけど、そうする人も増えて来た。

当初、そう言う迷信は信じないと言っていたオットット様、お参り後は調子が良いので彼の分として5000円札を洗ってきた。

 

 

その後、おみくじを引いたら・・・・・・

ギョッ!! なんと『凶』

むらくもの 思はぬ方に現れて 

しばしかくるる 一五夜(もちよ)の月

 

運気は簡単には変化しないのでしばらくは辛抱してその時が来るのを待って一生懸命に信心しなさい・・・・・との添え書き。

お金、健康、旅行、人間関係、引っ越し・・・・いろいろと書いてあることが全て悪い!!

 

今まで『凶』なんてあるとは思わなかったのに初めて引き当ててしまった。

立春までにお礼参りに来なかったから弁財天様はご機嫌斜め???

私の厄を引き受けて下さるように『凶』のおみくじを枝に結び祈願した。

 

何となく心が晴れないままに鎌倉宮に向かった。

 

鎌倉宮は健康を祈る場所。ひとことお願い串に『私の災厄をお祓いください。』と書いて奉納した。

 

ここで引いたおみくじは・・・・・・

ゆっくり休養すれば全快するとのことでやれやれ。

 

 

恒例通り『厄割り石』に体の中の厄を吹き付け岩に投げつけると、

一度で粉々に割れた。

 

 

 

帰りは鶴岡八幡宮に寄った。池のほとりの桜がきれいだった。 

 

 

あれこれと迷いや患いごとの多い時代に心静かに穏やかな人生を過ごせるのが一番だと思う。

美しい季節の鎌倉を散策して遅く帰宅した。心の中のうっすらとかかっていた靄のようなものが消えたような気がした。出かけて良かった。

こういうことが信心と言うのだろうか?

スマホの万歩計は2万歩を超えた。心地よい疲労感を幸せに感じた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

靖国神社にある標準木が3月21日桜開花宣言をした。

折から、中学時代の仲間と先生でミニクラス会を24日に予定していた。

季節が良くなって来て美しい季節になったら外出する機会が増えた分・・・・花粉症が辛い!!

23日は冬が再来したかのような寒さだったせいか桜は3分咲き程度だった。
 

 

東京駅 八重洲中央口 銀の鈴で待ち合わせをした。

かつて中学校があった土地から皆、離れ遠くはドイツのミュンヘン、茨城の筑波などから友達が集まった。

そう言えば私の故郷(東京)の小学校も少子化の影響で学校は閉鎖された。そのあと、中学校も閉鎖。

淋しいけど・・・・こうやって仲間と会うことを続けられるのは嬉しい。

 

 

 

いくつかの公園に行き、浜離宮に向かった。

 


 

 

タワーマンションやホテルが建ち並ぶ風景と公園に違和感がないのが不思議。

日曜日だったけど混雑していなかった。

 

茶店で一休みして抹茶と和菓子で一服しようとしたが、外人さんの観光客を含め列ができていた。

お茶するのにもすぐに決まらないのも昔通り。全員が相手の気持ちを尊重するあまり決定しないのだ。

混雑してるから? 会食のためにお腹のスペースを空けておく?ダイエット? 無駄遣いしないため?

こういう時は私の出番。

迷ったら行動!! 列に並ぶと、皆も私の後に並ぶから笑っちゃう。

 

お茶とお饅頭がすきっ腹にとっても美味しかった。

 

その後、新橋まで歩きサラリーマンのオアシス、居酒屋で会食をした。

お酒を飲めない私たち女性も、おいしい肴と会話を楽しんだ。

今年は古希を迎える私たち、白髪になったり、毛が薄くなったり、外見も変わり薬を飲むようになったり、手術をしたりだったけど皆、元気だった。

 

 


 
 
 

 

友達に勧められて六本木 森アーツセンターで開催されている北斎展を見に行った。

90歳で亡くなるまで精力的に活躍し海外で一番の有名な日本人かもしれない。 

 

富嶽36景の一つ、北斎ブルーと言われる青が基調の作品。この色はベルリンブルーとも言われドイツから買っていたそうで当時はかなり高価な絵の具だったそうだ。

 

画像はテレビ番組から撮影

 

滝の絵。風景をそのまま描くだけでなく、北斎流にデフォルメしているのが面白いと思った。

北斎は水の流れとか形に興味があったらしく滝のある風景をいろいろと描いた。

 

88歳の時のひまわりの絵。版画だけでなくて直筆で描かれている。

芸術家として常に向上したいと思っていた北斎は自分の命が10年、いや5年延びれば芸術の頂点に達することが出来るかもしれないと長生きできることを祈っていたらしい。太陽に向かうひまわりの姿に自分を重ねていたのかもしれない。棒に支えられていて何処か腰の曲がった老人の姿を想像してしまう。

 

 

 

すごいのは↓の作品。

西新井大師の倉庫から発見された北斎の直筆による大きな作品。これも80を過ぎて描いたもので年齢から想像できない力強さを感じた。

疫病が流行り人々は苦しんだ。鬼が疫病を表し、きのこが生えた樹木は病気になって死にそうな人を現しているらしい。中央の僧は一心不乱に疫病を封じ込めようと経を唱えている弘法大師空海。遠近法が用いられ北斎が西洋画も勉強したことが分かる。 

あと5年、北斎の寿命が延びていたら・・・・日本絵画史はどうなっていただろう??