ハハ様のショートが16日(月)から入った。オトット様も10日~12日休暇をとれた。
『どこへ行く?』ってもちろん山歩きをしたいけど・・・・・山はまだ冬だし残雪の山歩きは苦手。
このところ3月だというのに風も冷たく寒くどこへ行くか迷ってしまう。
毎年、初詣に行く宝登山や釜山神社にも行けなかったから・・・・・一気に山歩きをしよ~~~
思い立ったのはいいけど、低山とはいえ簡単に行けるわけでもない。
そうだ~~~介護の疲れを癒すため近くの宿に宿泊して美味しいものを食べ、温泉に入ってリフレッシュするのもいいかな。
埼玉県内の宿に宿泊したことは、めったにない。ネットで調べると・・・・
いくつかあって、その中で興味ある宿。
『宮本家』古民家を宿風にした趣のある雰囲気。一回くらい宿泊してみたい。
すると・・・・希望日は満員???
オットット様、『こんな時期に満室?観光客もいないだろうが。』それでは何故?
取れないとなると、行きたくなるのが心情でしつっこく調べたら『宮本の湯』という宿があった。『宮本家』と同経営でこちらも田舎風の食事を提供してくれる。
囲炉裏で調理した鱒や焼き鳥などが食べられる? 興味あって予約したら最後の一部屋だった。

11日 昨日は風も強く冷たい。群馬以北の山は吹雪いていたようだ。宮本の湯は小鹿野町という埼玉県境にありとても辺鄙に感じるのも旅行の醍醐味かも。オットット様の運転があればこそだけど、秩父駅などに送迎車も出してくれるそう。
選んだ山は、美の山、宝登山、破風山(はぷさん)
破風山以外は何回か登っている。経験がある低山だけど単独では臆病になる。私、方向音痴。今回は、しっかりと山道を覚える意気込みで出かけた。
宮本の湯の宿もまずまず、食事も油脂が少ない料理で優しかった。元相撲取りがオーナーとかであちこちに力士の写真があった。
田舎風の宿 『宮本家』 今度はこちらも利用してみたいものだ。


何故、この宿が満員だったか・・・・
〇〇大学様と言うのがいくつかあって合同コンパをするのに学生が選んだようだ。中に東大〇〇様と書いてあるのも見た。
浴衣姿の学生らしい若者がグループで出入りしているのを見て、あの子は東大かもしれない・・・あの子は成徳?? 若者の様子を見て想像するのも楽しかった。
それにしても時代は変わったものですねぇ~~~。こういう宿を取って合同コンパ。若者の出会いの場所になっているのもびっくりです。宿は合計で80人くらい宿泊しているとのことですが、静かで心地よい田舎風の良さを味わえました。
夕食は囲炉裏端で焼いた鮎の塩焼き。鯉のあらい。エビしんじょ・・・・・その他。素朴な料理ばかりでしたが、揚げ物以外は素材そのものを活かし油脂や砂糖を余り使わない料理でヘルシーでした。
囲炉裏のある部屋を貸し切りで夕食。他の客は?と思うくらい静かで広すぎるくらいの食事処でぜいたくな気分を味わった。

下戸の私にお酒を勧めるオット。オットット~~~すでに目は酔っぱらってるぅ~~~。

朝食もヘルシー、日本人に生まれた幸せを感じるんだなぁ~~~。

埼玉の低山歩きは日帰りが多いけど、こうやってのんびりと泊って山歩きもいいですねぇ。
























k
34/3c/74563dc31868c2ad6f3bc6a4d38f409d.jpg]



































