ヒャクニチソウ(百日草)   | トドワラのブログ

トドワラのブログ

ブログの説明を入力します。

皆様 おはようございます!

 

ヒャクニチソウ(百日草)は、メキシコ原産で、キク科ヒャクニチソウ属の一年草です。

 

100日(=長期間)咲き続ける程丈夫だということが和名の由来です。

 

江戸時代末期に日本に渡来した。茎は中空で直立し高さ約1メートル。葉は

 

茎を抱くように対生し、倒卵状楕円(とうえんじょうだえん)形で先端はとがる。

 

夏から秋にかけて次々と花を開く。原種は一重咲きであるが、改良された園芸種は

 

花弁が重なった重弁花で、花弁はじょうぶで散ることはなく、百日草の名のとおり

 

長い間観賞に堪える。中輪種は花径5~8センチメートル、

 

茎がじょうぶで枝打ちも多いので、盆花としてよく用いられる。

 

 

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ

 

 

 

にほんブログ村 旅行ブログへ
 

 

 

 
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

最後迄見て下さったブロ友の皆様には心から感謝申し上げます
 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
 にほんブログ村 花・園芸ブログへ
 にほんブログ村 花・園芸ブログ 季節の花へ
 にほんブログ村 旅行ブログへ
 にほんブログ村 旅行ブログ 貧乏旅行へ

 

皆様 お立ち寄り頂きまして有難う御座いました

 

あなたに平安が有りますように

 

フォローしてね…  フォローしてね!

 

フォローしてね