センダン(栴檀)の花 | トドワラのブログ

トドワラのブログ

ブログの説明を入力します。

皆様 おはようございます!

 

センダン(栴檀)は、四国・九州・沖縄および小笠原諸島の海岸に近い林内に

 

生育する、高さ7~10mほど、大きいものでは20mほどになる落葉高木です。

 

植栽されたものは関東付近でも普通に見られる。日本以外では中国大陸や台湾に分布。

 

花は5~6月、当年枝の葉腋から伸ばした長さ10~15cmの集散花序に淡紫色を帯びた

 

花を多数咲かせます。花弁は長さ約9mmの倒披針形で5枚あり、

 

10本ある花糸(雄しべ)は合着して紫色の筒状となっています。

 

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ

 

大木に白い細かな花で、花は遠くから見ると分かりません!

 

 

花柱(雌しべ)は花糸より短く、筒の中に隠れています。

 

淡紫色の花が木全体に咲いた様子は美しく、その姿をたなびく紫雲に例えて、

 

「雲見草」との別名もある。

 

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ

 

 

にほんブログ村 旅行ブログへ
 

 

 

 

 
 
 
 

 

最後迄見て下さったブロ友の皆様には心から感謝申し上げます
 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
 にほんブログ村 花・園芸ブログへ
 にほんブログ村 花・園芸ブログ 季節の花へ
 にほんブログ村 旅行ブログへ
 にほんブログ村 旅行ブログ 貧乏旅行へ

 

皆様 お立ち寄り頂きまして有難う御座いました

 

あなたに平安が有りますように

 

フォローしてね…  フォローしてね!

 

フォローしてね