冬のノジギク(野路菊)  | トドワラのブログ

トドワラのブログ

ブログの説明を入力します。

皆様 こんにちは!

 

ノジギク(野路菊)は、キク科キク属の耐寒性常緑多年草です。

 

日本にしかない固有種で、1924年牧野富太郎博士が発見されました。

 

兵庫県以西の本州の瀬戸内海、四国、九州などの太平洋側近くの海岸や山野に自生する

 

関東地方などには自生しない。高さは30~50cmで、花期は10~12月。

 

茎や枝先に直径3~4センチの白い花を咲かせる。

 

花は黄色い頭状花と白い舌状花からなり、舌状花は咲き進むと淡い紅色に

 

変わるのが特徴。稀に舌状花が淡い黄色になるものもある。

 

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ

 

 

 

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ

 

 

にほんブログ村 旅行ブログへ
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

最後迄見て下さったブロ友の皆様には心から感謝申し上げます
 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
 にほんブログ村 花・園芸ブログへ
 にほんブログ村 花・園芸ブログ 季節の花へ
 にほんブログ村 旅行ブログへ
 にほんブログ村 旅行ブログ 貧乏旅行へ

 

皆様 お立ち寄り頂きまして有難う御座いました

 

あなたに平安が有りますように

 

フォローしてね…  フォローしてね!

 

フォローしてね