おんせん県おおいたで
旅行会社をやっています
おおいたツーリストの中村です

 

 

2024年8月13日(火)

1810号になります

 

 

今日もよろしくお願いします

 

 

 

今日から盆休みと言う所も多いようです

実家に帰省される方、旅行に出かける方

さまざまだと思います

 

 

8日の午後起きた日向灘沖の地震で

これまで出たことのなかった

南海トラフ地震に対する注意情報

 

 

これも、今後大きな地震もなく

特に余震が続いたりがなければ

 

ちょうど一週間後となる

15日の午後5時をもって解除される

 

 

次々と発生する台風の影響も

あるようですが、海や川の事故も多く

太平洋側の海水浴場では

 

 

一部、今回の注意情報が出ている間

立ち入りや遊泳を禁止している所も

あると聞きます

 

 

 

確かに地震発生からわずかの時間で

津波が押し寄せれば

 

 

その情報も分からないまま

波に飲み込まれるという事も

十分あり得ます

 

 

 

 

三重県の鳥羽に

戸田家さんという大型のホテルがあります

 

 

ヤフーニュースに今回の

地震の臨時注意情報がでて

1300件ものキャンセルがでた

 

という記事が出ていました

 

 

このホテルは建物自体が

伊勢湾(鳥羽湾)に面して建つ

風光明媚な景色が客室から眺められる

 

 

私も団体旅行では何度も利用し

泊まらせてもらっていますが

 

 

今回のこの注意情報でここだけでなく

東海地方から紀伊半島、四国、九州の

太平洋側の海のそばに建つホテルは

割とキャンセルがあったと聞いています

 

 

まずは危機意識をもって

国民に行動してもらうという

気象庁の情報の出し方については

これで合ってると思いますが

 

 

たまたまですが

タイミングがお盆休みに重なり

普段よりもさらにかき入れ時だっただけに

 

 

宿泊施設としては

この注意情報が少し

恨めしく感じたところは

正直、あると思います

 

 

一部に今回の「注意情報発令」に伴い

キャンセル等で生じた損を、補償して

ほしいとい事業者の声まであると言います

 

戸田家さんがではないですよ

 

 

気持ちはわからないでもないですが

海のすぐそばに建っている以上

お客様が敬遠するのは、お客様の判断

 

 

国に対して保障と言う話は

コロナでお金を貰うという甘えた癖が

ついてしまってるような気がします

 

 

今回の臨時注意情報は

本当の南海トラフ級地震が来た時の

緊張感をリアルに体験する

いい機会だったのではないかと

思います

 

 

ウチの周りでも水や食料など

買い占めに近いくらい売れたと

聞いていますので

 

そのくらいのインパクトは

いつもの地震よりあったと思います

 

 

宿泊事業者も、緊急時の備えや

避難誘導時の動線や訓練、見直し

 

そう言ったことを緊張感をもって

考え直す

そんないい機会になったと思います

 

 

 

それでは今日はこれくらいで