おんせん県おおいたで
旅行会社をやっています
おおいたツーリストの中村です

 

 

2024年7月21日(日)

1787号になります

 

 

今日もよろしくお願いします

 

 

 

きのうは隅田川の屋形船の話を

書かせてもらいましたが

 

 

東京観光のニュース記事を

探しながら見ていると

 

 

 

 

 

墨田区のお隣、葛飾区の

亀有地域観光拠点施設が

来春3月にオープンし

 

その名称を公募した結果

 

 

正式名称を

「こち亀記念館」

 

に決定するという記事がありました

 

 

 

「こち亀」はほぼ大体の方がご存じだと

思いますので、細かい説明はしませんが

 

簡単に言うと

週刊少年ジャンプに大変永く

掲載されている「漫画」です

 

 

 

 

イメージ図によると、

派出所の上に自分の記念館を

作ってしまった両さんに部長が激怒し

 

 

逃げ出した両さんの痕跡を

追いながら亀有の町を散策する

という仕掛けになるそうです

 

 

 

 

 

 

他の名前候補には

 

 

①こちら葛飾区亀有三丁目記念館や

②こちら両さん記念館や

③葛飾区立両津勘吉記念館

 

 

などというモノがあり

最終決定になった

 

 

「こち亀記念館」は56%を

獲得したんだそうです

 

 

葛飾区と言えば何と言っても

「生まれも育ちも葛飾柴又です」

で、おなじみ車寅次郎の

 

 

「寅さん記念館」と言うのが有名

 

 

ですが、男はつらいよシリーズも

もう終了してからかなり経つので

 

 

 

 

若い人には「寅さん」が

判らない方もだんだん増えてきて

 

 

区としては、

葛飾を代表する二大有名人の

「寅さん」「両さん」の両さんのほうも

記念館の整備が必要となったわけです

 

 

 

今年度中の完成を予定しており

大人は500円の入場料となります

 

 

全国には多くの両さんファンがいて

完成を楽しみにしている方にとっては

東京観光の新しい名所になると思います

 

 

今、豊洲市場の『千客万来』に行くとか

豊洲に泊まるツアーがすごく人気があって

観光だけで言えば、東京「下町」が人気です

 

 

 

スカイツリーからも割と近くなので

ツアーの見学地の一つに組み込むのも

いいかもしれません

 

 

 

それでは今日はこれくらいで