おんせん県おおいたで
旅行会社をやっています
おおいたツーリストの中村です

 

 

 

2024年7月18日(木)

1784号になります

 

今日もよろしくお願いします

 

 

 

早朝、竹田方面へお客様との

打ち合わせの約束があり

 

 

そのついでと言っては結構な距離ですが

5月末以来の高千穂に行ってきました

 

 

会場として使わせていただいた

ホテルの支配人さんに会うために

 

 

イベントでお世話になった

お礼にと思い伺ったのですが

 

 

「早く次の予約をお願いしますよ」

と、はっぱかけられました

 

 

そりゃ、そうですよね

 

どうしても大分からだと日帰りに

なってしまいがちな「高千穂」

 

高千穂に「泊まるお客様」

案内できるようもっと頑張らなければ

 

 

と、思いながら帰りました

 

 

 

 

ホテルのロビーに

 

高千穂峡貸しボートは

「本日、安全点検の為、終日運休」

の張り紙

 

 

 

宮崎は昨日、梅雨明けしたとはいえ

今月に入り雨の日が続き

増水していたようです

 

 

今月は今日までの18日間の中で

営業出来てるのが6日だけ

 

 

予約が入っていても12日間は

「営業休止」が続いていました

 

 

 

遠方からわざわざ高千穂を訪ねて

高千穂峡で貸しボートに乗るのを

楽しみにしていても

 

これほど催行率が低いと残念でしょうね

 

 

 

高千穂に入る道路の法面が

至る所で崩れていて

 

 

片側交互通行の工事中も多く

やはり梅雨時期の雨量の多さが

わかります

 

 

 

本格的な夏を迎え

涼しい高千穂峡では

 

散策やボート

ヤマメや流しそーめんなど

お店も活気づいてくる頃です

 

 

 

最近はインバウンドの観光客で

高千穂峡も随分多くなっています

 

 

大分市内からでも2時間

夏の高千穂にも足をお運びください

 

 

 

それでは今日はこれくらいで