おんせん県おおいたで
旅行会社をやっています

 

主に貸切バスで行けるような

近場の旅行を得意としていますが

 

飛行機で行く国内旅行や

もちろん海外旅行だってやっています
おおいたツーリストの中村です

 

2024年7月11日(木)

1777号になります

 

 

今日もよろしくお願いします

 

 

おとといTDR

(東京ディズニーリゾート)

を運営する

オリエンタルランドが

 

 

4年後の令和10年度をめどに

ディズニーのクルーズ船を就航させる

と、発表がありました

 

(写真はお借りして使用しています)

 

 

 

豪華客船といえば

何十日も乗っているイメージですが

 

東京や横浜などの港をメインに

一回で2泊から4泊の

短い航路が中心となるそうです

 

 

今回のクルーズ船にかかる事業費は

約3300億円で年間の売上高は

約1000億円を見込んでいるのだそうです

 

 

日本船籍のクルーズ船としては

大きさはほぼ最大級で

一度の乗客定員は約4千人

 

総客室数約1250室

年間の利用者40万人なのだそう

 

 

(写真はお借りして使用しています)

 

 

(写真はお借りして使用しています)

 

 

 

船内では、アトラクションや

ショーを見ながらのレストランもあり

朝から晩まで、まさにどっぷり浸かれる

 

デイズニーファンたちにとっては

このクルーズ船で過ごすことも

争奪戦になってくるんでしょうね

 

 

「1人当たりの単価は10万~30万円」

 

 

主なターゲットは

ファミリー層や

10~30歳代の若年層

そしてインバウンド

 

 

3泊~4泊して、一人20~30万なら

パークに行って過ごすより

ゆったり出来て満足度も高いのでは

と、私は思います

 

 

キーワードは

「オールインクルーシブ」

 

 

全てが代金に含まれるという

このクルーズ船でよくある体系

 

 

初めに支払う旅行代金に

飲食代やアクティビティが

全部、含まれてますというモノで

 

(写真はお借りして使用しています)

 

 

実際は、別料金というモノも

中には発生するのかもしれませんが

追加、追加がない分

思いっきり楽しめるはずです

 

 

 

浦安、舞浜周辺も

もうこれ以上、

 

開発する余地が無くなり

ホテルやパークの建設も厳しくなった今

海上に儲ける場所を見出した

 

 

言い方は良くないですが

オリエンタルランドの

3つ目の収益の柱と言う訳です

 

 

デイズニーくらい熱狂的なファンを

世界中に持っていれば

何やっても強いでしょうね

 

 

あと4年後、

新しい商品パンフレットが

店頭に並ぶことになります

 

 

その頃は、私も

悠々自適にそんな船に乗って

ぼーっとしていたいものです

 

 

 

それでは今日はこれくらいで