おんせん県おおいたで
旅行会社をやっています
おおいたツーリストの中村です

 

 

2024年6月26日(水)

1762号になります

 

 

今日もよろしくお願いします

 

 

 

昨日、銀行の方が来られました

 

 

預けるなり、借りるなり

せっかく来ていただくのに

何か「手土産」になるような

話になればいいのですが

 

 

残念ながら、

手ぶらで帰らせてしまいました

というか、攻めてないからネタもない

 

 

 

彼はちょうど半年前の12月

私が広島でボロボロになって

帰ってきた直後に、はじめてお会いした

ウチのメインの担当行員さん

 

ただ、ほぼ入出金が

通帳を通っていくだけの

メイン銀行で借入もなく

 

向こうにしてみれば、ザコ顧客

 

お電話で

「またお伺いしたいのですが」

と、連絡があったので

 

「いいけど、預金も融資も予定ないよ」

と、半年前と全く同じ事を言っています

 

 

12月のブログがこちら

 

 

こんなプレハブ事務所の

零細会社の貧乏社長相手にしても

 

「時間の無駄すぎて」今日の業務日報見た

支店長に怒られますよ・・・と

言って聞かせたんですが

 

 

 

まだまだ若い彼にしてみれば

世の中にはこんな経営者もいるんだと

呆れさせてしまったかもしれません

 

 

ただ、彼は時々このブログも

読んでくれているらしく

 

最近のいくつかのブログについても

話してくれていました

 

 

今の支店では、もう3年になる

営業としては古株行員になるらしく

 

恐らく近じか、異動の辞令が出そうな

そんな状態なんだとか

 

 

じゃあ、もうここから頑張って

成績上げなくてもいいじゃん!と

私の方が急に楽になったんですが

 

 

だとしても

「投資だったり、節税対策だったり

まだお役に立てる事はありますから」

 

と、きっぱり

 

 

 

 

やっぱり銀行って営業成績が

相当しんどいって聞きますから

 

 

どこまでが本音なのかは勘ぐって

しまいますが

 

「ブログ読ませてもらってますよ」

と、言われれば

そんな予習すら全くしてこない信金に比べ

 

 

何か少しでも力になってあげられたら

 

 

って思うのが人情ってもので・・・

 

 

別に、ブログに共感してるとも

ブログのファンですとも言われませんが

 

やっぱり親近感はありますし

こっちの事を少しでも理解してくれてる人と

繋がっていきたいという思いはありますね

 

 

 

「独身なので次は少し遠い所に行くかも」

と、言ってましたが

 

 

人に好かれさえすれば、

どこへ行っても

必ずうまくやっていけるし

いい出会いにも恵まれる

 

 

そう思って、新天地でも頑張ってください

 

 

「今はせっかく入行しても若くして

離職していく方が結構多いんですよ」

と、おっしゃってましたが

 

 

そいつらの分までいいバンカーになって

またいつか会いに来てください

 

 

それまで会社があるか分かりませんが

あるように私も頑張ります

 

 

 

それでは今日はこれくらいで