おんせん県おおいたで
旅行会社をやっています
おおいたツーリストの中村です

 

 

2024年6月24日(月)

1760号になります

 

今日もよろしくお願いします

 

 

 

 

 

来月分のJR切符の購入に

大分駅の「みどりの窓口」へ行きました

 

 

雨の月曜日の朝という

一番、渋滞が激しくなる

タイミングでしたが

 

今朝はそこまで酷くはなかった朝です

 

 

全部で3件分あって

午前9時ごろの

 

 

窓口が一番空いてる時間帯を狙って

行きます

 

 

私の依頼する案件は、旅行行程や

人数が、普通の方の購入より

少し時間がかかるので、やはり少し

気を使います

 

 

昔は事前にFAXで依頼を上げてると

ちゃんと作っててくれて、しかも

手数料まで(僅かですが)出てました

 

 

今は主要駅以外は、ほぼ無人駅

曜日と時間帯によっては、係員が居ます

 

みたいな駅も多く、当てにならないので

結局は大分駅の「みどりの窓口」へ

 

 

 

4つあるブースのうち2か所は閉じられてて

稼働してるのは2か所だけ

 

 

それでも私以外のお客様はまばらで

列なんか全然できてない

 

そんな状況でした

 

 

 

少し前まで、窓口のまえに

バッグなどを置ける「荷物置き」の

棚があったんですが

 

 

4か所とも撤去されていて

とても便利が悪くなってました

 

 

撤去するにはそれなりの理由があって

意地悪して外したんじゃないでしょうが

 

 

何となく今のJRって

サービスなんて二の次だよなと

感じてしまいます

 

 

 

窓口の方といろいろ話してたんですが

 

 

 

やたらと目につく場所に

「博多・小倉二枚切符は券売機でも

 買えます」という張り紙

 

 

博多二枚切符と言うのは

大分~博多間の往復利用で使える

お得な特急券乗車券のこと

 

博多・小倉往復が6600円

 

 

 

今ではネットでも予約出来て

乗車前にサッと券売機で買えるので

「みどりの窓口」に立ち寄る必要

ありませんよと、いうもの

 

 

「もうしばらくすると二枚切符の購入は

券売機でのみしか行いません。みたいに

なるのかもしれませんね~」

 

と、私が言うと

 

「みどりの窓口自体が縮小や廃止に

なる可能性だってありますからね」と駅員

 

 

「私みたいな仕事だと、窓口が無くなると

すごく困るんですけどね」

 

 

そんな会話をしました

 

 

 

正直、オンライン化が進み

キャッシュレス決済が進み

 

少しでも人件費を削りたいJRとしては

この「みどりの窓口」の存続自体

 

サービスなんて二の次どころか

とんでもなく親切なサービスなんです

 

 

収益のあがる事業を、本業以外で考えている

ジェイアールグループとしては

 

私達が儲からない

JRの切符を売りたがらないのと同様に

 

ジェイアール事態も儲からない部門に

人件費をかけたくないのは当然で

 

オンライン上での販売、駅の無人化は

急務になっていることが伺えます

 

 

私も、それほど長く

旅行業を続けるつもりは

ないですから

 

 

私が困らないで済むように

もうしばらくは

「みどりの窓口」を閉めないでください

 

 

 

 

それでは今日はこれくらいで