おんせん県おおいたで
旅行会社をやっています
おおいたツーリストの中村です

 

 

2024年6月14日(金)

1750号になります

 

今日も宜しくお願いします

 

 

 

 

今日、昼ご飯を食べながら

お昼の情報番組を見てましたら

 

 

 

パワハラならぬ

「フキハラ」について

取り上げられてました

 

 

フキハラ

 

 

皆さんは聞いたことがありますか?

 

 

 

 

 

「不機嫌ハラスメント」と言って

直接、強い言葉を相手に発するのではなく

 

 

「ふ~っ」と深いため息をついたり

 

「ちっ」と舌打ちをしたり

 

パソコンのキーボードを強く叩いたり

 

 

そういう行動で、相手や周囲の方に

機嫌が悪いと分からせ

威圧的にしたり、空気を悪くしたり

 

 

それらの一連の行動を総じて

「フキハラ」と言うのだそうです

 

 

私も随分思い当たるところがあって

そんな行動をとりがちなので

 

 

今は、一人でやらせてもらって

逆に私自身が精神安定上ずいぶん

助かってるような気がします

 

 

恐らく、社員さんが何人かいたり

例えば、私が会社員をしていて

中間管理職みたいな立場だったとして

 

「パワハラ」を警戒するあまり

無意識に「フキハラ的行動」

やってしまってる気がします

 

 

少し前までは割とふつーに

あった事が

 

もう今では

全く通用しない時代

 

 

これに気をつけて

みんなが仕事すれば

凄くいい職場環境や、人間関係が

出来ていきそうに思いますが

 

 

果たして皆さんは我慢せずとも

ホントに自然にそうなれるのか?

 

なんか、相当無理してるような

そんな気もするのですが・・・

 

 

きちんと言葉で言って聞かせて

指導したり教育したりが

本当だと言うのは判るのですが・・・

 

 

私のような旧態依然のモデルは

なかなか自身をアップデートできません

 

 

自分の得意なコースや相手なら

ぶんぶん振りまわして

べらべら喋れて打ち崩せるのに

 

苦手なタイプの相手や

アウエー感だと

途端に喋れなくなります

 

 

喋れるんでしょうが、何か

ムリして喋んなくていいかなとか

 

ローテンションの時は

周りの高いテンションに入れず

 

敢えて入らなくてもいいかなと

余計に喋らなくなったりします

 

 

その感じが、他の人たちには

中村名物「フキハラ」に見えて

心配させてしまうようです

 

 

 

話は違うんですが

昨日、ラジオか何かで聞いたのが

 

テンションの

低い人トマト

 

大谷翔平選手の嫌いな物

 

なんだそうです

 

 

 

テンションの低い人は近寄りたくなく

トマトに変わる栄養素は他の物からでも

採れるからと言ってるそうです

 

 

まあ、若いうちは確かに

元気じゃなきゃ嫌ですが、

 

五十代半ばで

いつもテンションが高いというのも

少し考えモノの気もします

 

けど明らかにいつ見ても

あの人はどんよりしてる

と、思われるより

人には好感を持たれるでしょうね

 

 

やはり高齢になっても

周りに好かれる方と言うのは

 

いつも明るく冗談を言うような

テンションの高めの方です

 

 

「不機嫌に見られてしまう」

対策としてつとめて明るく過ごす

 

これはこれからの人生で

大事な事なんだと思います

 

 

それでは今日はこれくらいで