おんせん県おおいたで
旅行会社をやっています
おおいたツーリストの中村です

 

 

2024年6月8日(土)

1745号になります

今日も宜しくお願いします

 

 

 

来月、福岡に行く予定があります

 

福岡だったら、自分で運転していくか

JRで行くか、高速バスで行くか

だいたいその三択で

 

何人かで乗り合わせていくなら

車でもいいのですが、一人でとなると

燃料代、高速代、それに運転も疲れるし

移動の時間に何もできないので

車の選択肢は無くなります

 

 

必ず、何時につかないといけない

というほど、時間にも迫られないので

 

少し余裕を見て、バスで行くのが

一番安くなります

 

いま、JRで大分博多二枚切符で

往復6600円

 

高速バスだと4枚回数券で

9300円くらいなので

およそ一往復当たり4600円くらい

 

半年間のウチにまたもう一回は

必ず何か用事があるので

 

福岡行き特急バス「とよのくに」号

を利用させてもらうことが多いです

 

 

 

この4枚回数券もWEB限定なので

事前に席も予約してしまうのですが

 

このコロナ明けて最近の予約状況

結構、時間帯によっては多くて

 

「こんなにこの便は多いのか!」

と、便を変更したりする事があります

 

 

コロナの頃のガラガラな状態が懐かしく

不謹慎ながら「また戻らないかな」と

心の中で思ってたりして・・・

 

 

 

で、今日のヤフーニュースにあったのが

「相席ブロックやめて」

という記事

 

 

 

 

 

つまり、初めから一人でしか

乗車する予定はないのに

二人掛けのシートを横並びで

二席分予約して

 

乗車直前に1席分を取消して

返金してもらう

直前なので当然隣に誰も座らない

 

 

そういう事です

 

 

悪知恵が働くというか、賢いというか

いかにも「私がやりそうなこと」です

 

実際はしませんけど・・・

 

これって現状、高速バス運行会社が

当日でも取消料を取ってないので

 

少額の(100~200円)の払戻手数料だけで

あとはすべて戻ってくるのを知ってて

 

なんだと思いますけど、中には

本当に最初から二人で行く予定が

急遽、一人になってしまってみたいな事も

あるかもしれないので

 

これは何ともいえないですけどね

 

「故意か、否か」

正直ここはわかりません

 

それに、バス事業者も

一便あたりの稼働率(乗車率)を

満席で考えている訳でもないので

 

なるべくなら余裕をもって

快適に過ごしていただきたいという

スタンスから

 

そこまで目くじら立ててない訳です

 

 

だからと言って、今後もこういう事が

続くようなら、直前の取消に対しては

取消料を明示する可能性もあります

 

 

個人的にはもっと「厳しくしないと」

いつまでもこういう問題が続きます

 

 

どうしても隣に誰も来てほしくなければ

JRがやってる新幹線の指定席同様

2席分払って乗るしかないでしょうね

 

 

私が乗ろうとしている「とよのくに号」も

実際乗ってみるとスカスカだったりして

 

私個人的には、隣に誰か来られても

構いませんが、私は幅が広いので

隣の人が可哀そう

 

 

だから「相席ブロック」されるのかも

 

 

それでは今日はこれくらいで