おんせん県おおいたで
旅行会社をやっています
おおいたツーリストの中村です

 

 

2024年5月14日(火)

1720号になります

今日も宜しくお願いします

 

 

業界誌のネット記事に

IT企業でインターネットプロバイダーの

ビッグローブが行っている

 

「みんなで選ぶ温泉大賞」

 

というアンケートで西の横綱として

「別府温泉」が8年連続で選ばれた

という記事がありました

 

 

 

これはインターネット上での

アンケートで

 

旅行大手のJTBや

OTA大手の楽天トラベルやじゃらんが

行うモノとはまた少し違うのですが

 

今回が15回目と

この手のアンケートでは

比較的歴史あるものだそうです

 

ちなみに「東」はというと

「草津温泉」

 

まあ、でしょうね・・・

という感じもするし

 

東日本にも名だたる名湯は

たくさんありますから

 

登別とか鬼怒川とか

個人的には宮城の秋保温泉なども

いい温泉です

 

私の場合は、お客様を案内して

その温泉が評判がいいかどうかですけど

 

 

 

まあ、わが県には

別府、湯布院、長湯、湯平、天ヶ瀬

おんせん県にふさわしく名湯がずらり

 

その中でも別府となると

もうあの湯けむりと源泉の数で

 

別府に来たことがなくても

入浴剤で見たことがあるというくらい

とにかく、温泉イコール別府

 

 

これは間違いないと思います

 

 

別府温泉とは「別府八湯」

明礬、紫石、堀田、観海寺、亀川、

浜脇、鉄輪とあと知らん・・・

 

何?北浜、竹瓦?とかっていうくらい

たくさんあるわけです

 

 

この西の横綱のポジションを

明け渡すわけにはいかないですね~

 

 

と、思いながら番付を見ていると

なんだこの

「神戸みなと温泉」なるものは!

 

道後温泉よりも上に来ている

しかも有馬なんかじゃなく

三ノ宮から車で5分

 

神戸タワーの見える海沿いに

あるのだという

 

そんな温泉、聞いたことない!

なんて思ってると・・・

 

しかも、ホテルの番付では

西の横綱にこの

 

神戸みなと温泉 蓮

というホテル

 

 

 

別府が誇る杉乃井ホテルを抑えて

横綱になっているとは

 

これは何とも一度行ってみたい気がします

 

ビッグローブの関連企業って事は

無いでしょうね・・・

 

なんてつまらない勘ぐりはせず

 

やはり、宿泊業界も

星野リゾートやシャトレーゼの進出も

目覚ましいですし、どんどん変化して

 

ぼーっとしてると

新しいものにすぐに置いていかれる

そんな感じになってきています

 

 

変わるものと変わらないものが

共存していけるのが一番いいですけどね

 

 

それでは今日はこれくらいで