おんせん県おおいたで
旅行会社をやっています
おおいたツーリストの中村です

 

 

2024年5月13日(月)

1719号になります

今日も宜しくお願いします

 

 

能登半島地震の被災地、

石川県では

 

GW明けの7日から国の観光支援策

「北陸応援割」の第2弾

いしかわ応援旅行割がスタートしています

 

 

宿泊代金が最大50%引きとなる

前回の北陸応援割は

福井、石川、富山、新潟の4県で行われ

GW前の4月26日で終了しました

 

今回のこの延長期間の第2弾は

石川県限定で7月末までとなります

 

「石川限定」だからなのか

前回のような盛り上がりも報道も

無いような気がしています

 

実際、石川県を盛り上げたい

気持ちはすごくありますが

 

今、営業出来ている施設さんではなく

本当はまだ再開できてないようなホテル旅館

 

こういう施設さんにもっと手厚く

支援できないものなのかなと

つい、そう思ってしまいます

 

えこひいきみたいになってしまって

それも難しいんでしょうが

 

和倉や輪島

 

私が添乗で何度も訪れた温泉地

この辺に活気が戻るといいんですが

 

 

そういえば

 

今日、6月下旬にこの北陸

主に金沢周辺を訪ねるグループさんがあり

 

そのお客様の手配カルテをチェックしてたら

なんと、2日目の宿泊ホテルの

手配日付、いわゆる宿泊日が

一日ズレていたことが発覚

 

よくぞ、この時点で見つけ出したと

自分で自分を褒めてあげたいと

有森裕子みたいな事を思ってたんですが

 

とりあえず、その信州の温泉へ

電話してみて

 

恐る恐る用件を伝えた所

凄く感じのいい予約のお嬢さんが

 

「大丈夫です!

そのままスライドしておきます!」

 

という、実に気持ちの良い対応と返事

 

こういう時にこういう対応が

何よりも泣きそうになる

 

 

多分、この仕事してる方には

わかってもらえると思いますが

 

自分が行くのならどんだけ間違ってても

何ともないんですが

 

やはりお客様の依頼ですから

本来こんな間違いがあってはいけない

 

なおかつ、その間違いを

こんなところに書いていてはいけない

 

けど、今日のは丸く納まったので

まあ、いいかなと思って書いてみました

 

 

気を付けてはいるんですけどね

 

 

それでは今日はこれくらいで