おんせん県おおいたで
旅行会社をやっています
おおいたツーリストの中村です

 

 

2024年5月3日(金)

1709号になります

今日も宜しくお願いします

 

 

今日5月3日は燃えるごみの日

なるほど5と3のごろ合わせで

「ゴミの日」か!

そんな事ではありません

 

 

普通に金曜日なので

燃えるごみの収集日

 

 

誰に頼まれるでもなく

 

口を縛ってダイニングに置かれた

燃えるごみの袋を黙って出してきました

 

私と奥さんの二人暮らしですから

木曜日の夜から口を縛って

置かれていれば

 

「出しとけよ」の無言の圧力

 

いや「出しといてね」

いや「お願いします」

いや「できればでいいので」

 

そのくらいのニュアンスだと信じたい

 

 

なんかのテレビで

 

「旦那が家事を手伝ってくれない」

という奥さんに対して

 

「僕だってゴミ出し手伝ってるよ」

と亭主が答えると

 

「ゴミ出しは家事じゃない!」

キレられてるのを見て

 

ウチでは絶対そう言うまいと

少し前に心に誓った

 

まあ、ごみの話はどうでもよくて

5月3日今日は「憲法記念日」

 

これがまた、今やってる朝ドラ

「虎に翼」

 

いいんです

 

 

この三月まで衛星でやってた

「まんぷく」⇒「ブギウギ」の流れ

 

このゴールデンリレーで

7:15~7:45までの

私の毎日の時間が拘束されたので

 

 

これではいかん!と

 

4月からはこの流れを断ち切ろうと

心に誓って1か月

 

幸い7:15~のオードリーは全くですが

さすがに、どうも気になるので

 

「虎に翼」の土曜日ダイジェストだけ

見てたら4月後半くらいから、本編を見始め

最近は完全に日課になってしまいました

 

 

ただ、

今回は7:30、8:00、12:45の

都合のいい所でというフレキシブル対応

 

それほどガチには束縛されていません

 

 

今回の主役、

伊藤沙莉さんの演技がいい

 

以前、「ひよっこ」でも米屋の娘役で

圧倒的な存在感があって注目でしたが

その後の活躍も素晴らしいです

 

 

また今回は名優、小林薫さんはじめ

脇を固める凄くいい役者が

たくさん出てます

 

今回の作品は、日本の法曹界で

初の女性裁判官となる方のお話

 

ちょうど今やってる所が

昭和10年くらいの時代で

 

随分とこの時代は

女性が虐げられて

生きづらい時代だったと思います

 

 

その苦境を自らの力で

切り開いてきたという

 

その辺を、現代の男たちに

見せてくれてるんだと思います

 

 

何事にも疑問を感じると

「はて?」と思う

 

「法」の果たす役割、力、意味を

常に考えながら、世の中の矛盾を

時代背景の中で問いかけていく

 

 

題材自体が「ブギウギ」に比べ

重くなったかなという気もしますが

 

そのあたりを伊藤沙莉さんのキャラで

少し軽やかにしてくれている

 

趣里さんの時も絶賛してましたが

今回もやっぱり絶賛です

 

みたいなことを書いても

観てない人にしてみれば「はて?」

 

いいんです

朝ドラおじさんの独り言です

 

 

と言うわけで

 

 

今日もまた仕事に関係ない

まったく関係ない

 

休日のユルブログを書きました

 

明日はどうだろう?

休日をお楽しみください!

 

 

それでは今日はこれくらいで