おんせん県おおいたで

旅行会社やっています

 

おおいたツーリストの中村です

今日もよろしくお願いします

 

 

 

元市会議員でもう20年以上の

付き合いになる谷村さんという方と

 

近況報告会という名前で

月に一回必ず

昼飯をゴチになるんですが

 

 

場所は決まって

「ジョイフル」

 

 

 

ご存知、大分が全国に誇る

一流ファミリーレストラン

 

 

大分にもロイホやガストも

あるにはあるけど

 

ジョイフルの圧倒的勢力には

まったく太刀打ちできない

 

おそるべし

ローカル感とお値打ち感

 

 

私が推している

AKBの熊本出身、倉野尾さんも

自身のユーチューブチャンネルで

 

たびたび「ジョイフル」好きを

公言しているほど

 

(左が倉野尾さん)

 

まあ、せいぜいジョイフルで

思いっきり食べたところで

ひとり5000円になる事はないし

 

そういう意味では

超庶民の見方でしょう

 

ドリンクバーで何時間も

勉強してる学生みてると

少し店側が気の毒になってきますが

 

確かに少し雑音があるほうが

図書館よりも集中できるのも

わかります・・・

 

 

民間の信用調査機関

帝国データバンクによると

 

そのファミレス業界も

このコロナ前と比べ全国で

1000店を超える減少なんだそうです

 

 

調査したファミレス16社の

今年6月時点の店舗数は8420で

 

コロナ前の2019年12月に比べ

全国で810店舗減りました

 

地元一流ファミレスも

コロナの高波に呑み込まれ

200店舗閉鎖を余儀なくされました

 

 

で、このペースで行くと来春には

全ファミレスの店舗累計で

 

1000店舗以上がこのコロナで

閉店に追い込まれる可能性が

高いんだそうです

 

 

飲食店は依然として

コロナの波次第で集客に

苦戦を強いられていて

 

更には円安や原材料高

働き手不足などもあり

相当厳しい状況だと聞きます

 

 

365日24時間営業と言うのは

さすがにどうなんだろう?と

以前から思ってましたし

 

最近は深夜から朝までは

営業しない店舗も増えてきて

 

これはこれで健全なんじゃないかと

私は思っています

 

 

企業側も相当努力されて

運営されていると思います

 

料理自体の味や質を維持するためなら

コスト分、多少の値上がりも

仕方ないと思っています

 

 

観光業界同様、ここは

踏ん張りどころなんだと思います

 

あと少ししたら

もう少しよくなってくると

信じながらお互い頑張っていきましょう

 

 

 

 

それでは今日はこれくらいで