大分で貸切バスを使う旅行や送迎で
お得に手間なく予約されたいお客様の
お手伝いをしています
同時に観光情報や身近な話題
最近の出来事で感じたことを
私目線で書いております
おおいたツーリストの中村です
今日も少しだけお付き合い下さい
今朝はいつも目を通してる
ネットニュースで
バスについての話題が載っていましたので
ちょっと注目してみました
現状の、大型バスは長さが12m弱で
正シート12列49席、補助11席の60名が
最大とされているのですが
この度、同様の大型バスの車体で
更に1列増やした
64人乗りというバスが日本で初めて
登場したというのです
静岡市のしづてつジャストラインと
三菱ふそうが開発した
今の車体を変えることなく1列分を増設
それでいて1席あたりの居住空間は
今よりもむしろ広くなったそうです
これ、読まれている方にしてみれば
「だから?」と思われるでしょうが
私にしてみれば「おー、凄い!」こと
実現させた三菱ふそうによれば
「今回のシートおよび車両は、
オールラウンドに使うものではなく
『送迎用』として作ったためシートも薄く
リクライニングもしない仕様となっています。
一般的な成人男性に2時間は座って
もらえるといったところです」と言っています
乗車時の総重量が法定のギリギリに
なってしまう事がネックだそうですが
最大で正シート53席、補助席12席で
計65席定員バスの実用化も可能とか
長距離を走る貸切バスは座席数を減らし
ゆったりゴージャスにという流れがある一方
短距離の送迎には輸送力もあがり
需要が見込めると思いますし
ドライバー不足と言われる業界で
歓迎されるべき開発かもしれません
何名だから大変、何名ならいいと
いう事はないのですが
一人のドライバーが、一度に
65名もの命を乗せてハンドルを
握るようになるという事を考えると
運転技術、交通マナー、健康管理
運転手の更に高い自覚が求められる
私達もより一層責任が重くなると感じます
それでは、今日はこれくらいで