おはようございます。

あさ9時の事務所前です(ビルの2階です)
これから窓ガラスにシールを貼ります

あ、おおいたツーリストのナカムラです
その作業中に今日の話を書きますね



我が故郷、臼杵市(野津町)と
茨城県常陸太田市とは3年前
姉妹都市提携しました


常陸太田市は茨城県北部にあり
水戸光圀の隠居所 西山荘と
常陸そばの産地で有名な町です

本日は「常陸秋そばフェスティバル」が
行なわれており、

今年も臼杵市から市職員、観光協会、
ニ孝女顕彰会などの方々が現地に赴き

臼杵市の名産品を販売しており
当社で交通機関や宿泊手配を承りました


私自身も添乗員として四回程伺ってまして
町の方の温かさにいつも感謝しています

それで、先ほど出てきた
二孝女顕彰会とはなんぞや?


もう、終わったかな?
まだ、半分しか終わってなかった・・・

豊後国のニ孝女ってご存知ですか?

まぁ地元でも知らない方が多いので
知らなくて当然ですが・・・

興味と時間のある方は☟コチラ
と、いいたいところですがURL上手く貼りつけ
られないので各自で検索してください


ザックリ、行き倒れになった親父を迎えに
行った孝行姉妹を称えた話なんですが…


・この話をもっとたくさんの方に知ってほしい

・地元小学校の道徳教育の副読本にしたい

・この機にもっと両市の交流機会を増やしたい

と、いう思いで
この二孝女顕彰会設立に

奔走された県OBの荘田啓介さんという方が
いらっしゃいました

残念ながら荘田さんは
昨年お亡くなりになられたんですが

私をごひいき下さり、またいろんな方を
ご紹介してくださいました

止まっているものを動かし始める
抜群の行動力は尊敬以外ないという方です

いつもこの秋そばフェスティバルに合わせて
常陸太田市の青蓮寺を訪問していたので、
このタイミングで荘田さんを偲んでいます

私たちは荘田さんの意志を受け継ぎ
この交流を末永く支えていかなければと
思っています



で、もう終わったかな?

あ~、出来てる、出来てる!

なんかこういうの貼ると
急に「責任重大」って気がしてきた
荘田さんは喜んでくれてますかね?


さぁ、明日もまた頑張って行こう!


では今日は、このくらいで。